花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みお休み

ゴールデンウィークの天気が悪いというのはフラストレーションが溜まる。 おおっぴらに外で遊び歩いても(写真を撮っても)とがめだての目があまりない貴重な日々なのに。 インドアな人生を歩いてしまったけれど、どうも外に出るとせいせいするというか、あ…

思いっきり描いてます。

こんなことやっていると、正直、幸せな感じです。

昨日は失敗。

遊んでいるイラスト俳句ですが、ネット上にアップしているのですから、もうちょっと見る人のお気持ちを考えて、なるべく見苦しくないものを作りたいですが、疲れると理性が飛びます。 今日はウォーターフォードほど高くないはがきサイズのワトソン紙です。 …

風が強くてピントが合わない。

とても強い風が一日中吹いています。でも外に出たとたん、柑橘系の花の良い香りが。 ジャスミンの花だと思うのですが。何処かな。うちのではないです。さわやかな朝ではあります。 下は風に吹かれていたキキョウソウ。アメリカフウロでもないし、何だろうと…

ますます増えた ナガミヒナゲシ

延々と 線路の両脇がたくさんのナガミヒナゲシ 。増えました。とても綺麗です。強靭な雑草 なのですが これだけ綺麗だと 夢心地になります。線路の上を歩きたいけど そういうわけにも行きません。 近所で写真が撮りづらくなりましたがちょっとは。 エニシダ…

冷たい雨~

雨が激しく降っている。水たまりの写真撮ったら面白いかもと思ったが、あれ、カメラ忘れてた。。ぼうっとしてるなあ。 どうもバタバタあせる癖があって、反動の様に今ぼうっとしている。 焦りの乞食は貰いが少ない。。本当にそうだなあ。何を焦っていたかな…

公園の藤♬

久しぶりに大きな公園に行ったら、念願の藤が盛り。ちょっとピンクです。 こないだ花だった、イロハモミジが種になりましたね。別の木だけど。 これが、ミズキの花です。ハナミズキではない方です。 公園だからバラもきれい。 帰りにはヘラオオバコではない…

紙が違うと。。。

バラです。うちのじゃないです。キリギリスもいません。なんというか。今日は昨日で力尽きて、カメラは不作。 山里の広きが寂し花えびね 暗がりを引き受ける身に花えびね 花えびね隠れ棲みても曙光差す でも絵は頑張ったの。 下2枚、はがきサイズなのですが…

友人の庭に

友人の家の庭に 金蘭が生えているということを聞きました。自然そのままの庭だと思っていましたが、すごいな。昔はごく普通に生えてたっていうけど。 で、その金蘭です。入院先に生えてます。 まだハナミズキが。。。 タツナミソウ。やはり透明感が。。 白い…

不採用だった。。

あちこち就職活動しましたが、頼みのコンビニバイトですら不採用でした。。 やっぱり30年のブランクは隠しようもないということらしい。 内職は一件見つかったので、それで人とつながれるので良しという感じです。 まあいいやもう、好きなことやってよ。 今…

ブログって面白いなあ。

皆さんの文章を読んでいると、私って国語得意ではないのね。と、つくづく思います。 たくさんの人が心のひだを細かく分け入った豊かな感じの文章をかかれているのがありがたいです。 とても感心して読んでいます。 なんというか私は暇にまかせて一生懸命俳句…

もうすぐ夏なのかなあ

今日は29度になるとか。仕事探しもいいけど、畑の様子を見ないと。 多分ジャガイモ様がかなり大きくなっていると思う。 暑すぎるかもしれない。 タマネギ様も大きくなっているかも。 下はハナイカダです。 次はマムシグサ。サトイモ科の綺麗な花なんですけ…

晴れのち雷雨のち晴れ

今いっぱい生えてますね。 たんぽぽ です なんとはなしに拡大。 もう赤く実っていました。 ウグイスカグラ。スイカズラ科スイカズラ属。ウグイスの鳴き始めるころに花が咲くそうで、新緑の頃赤く実るんですね。これは食べませんでしたが、柔らかく少し甘いは…

雨の一日部屋に籠る

一日かけてこんなことやっていました。 いえカレーライスは暖めました。 断捨離もしました。なかなか仕事が決まらず何をやればいいのかわからないです。 春霖や一日物憂く部屋を出ず 雀の子雨の中をも鳴き止まず 夕陽薄く隣家の藤に雨垂るる 春寒しカレーラ…

バタバタしてますm(_ _)m

黄砂来て曲げられぬこと一つある 警報の濁りの空に春深し 春風の部屋の隅まで届くかな

黄砂が来る前に

庭でエビネちゃんが咲き始めました。相変わらずおかっぱ天使を抱いています。 下はサボテンの花。小さいけど、いくつも咲いて嬉しい。 シラーの一種みたいだけど.ツリガネズイセンと言っています。 こっちはピンク。 庭のスナップエンドウ、花はまだついて…

小さな森へ

面接が気になって仕方ないのですが、忘れるために?バスに乗って散歩。 いやほんと30年のブランクを何と言って説明すればいいか。 病気のびの字でも出したら決まらない。 どんな仕事でも決まらない。 介護駄目。レジ打ち駄目。どうにもならんのですよ。 老人…

読書です。『雑草が教えてくれた日本文化史』

たまには本を読んでみようと、興味のある植物の本を選びました。 それほど苦労することもなく読みやすかったです。 主に西洋文化と比べたざっとした日本文化史です。 日本人、植物とともに生きてきたことが分かります。 日本は植物の生育が旺盛なので、小さ…

庭に咲いているもの♬

いつの間にか種を落としてしまったのか、気づけば咲いていたボリジ様。 なかなか青い色がきれいに写せません。 なぜか~ 大根が植わっているのです。それも、冬越しで大きく育たなかったので、待つうちに花が。。 空を透かすより、普通に撮った方が白がきれ…

ハナミズキの花~♪

先だって、観察すると申し上げた、ハナミズキの花の部分です。 花開いています。緑色が黄色になって、小さく咲きました。 先日のと比べてみますね。 こんな感じでした。よく見ると先が割れそうかなあ?全部開くとまた変わってくるかもしれません。 あとは雑…

電車でお散歩3

うーん。仕事仕事。 調理補助はどうだろうか。未経験無資格可と書いてある。 病院や老人ホームはちょっと滅入るので、幼稚園とか。 いいかもしれない。たくさんの子供の姿が見られて、幸せになれるかも。 ということで応募してみた。 まだ面接は先なので、妄…

電車でお散歩2

うーん。仕事が一つ駄目になってしまった。 また探さなくては。 一週間は頑張って、いい仕事ができるんだけど、スタミナ切れして続かない。 単純作業の方が続くのかなあという感じです。 何しろお医者が、簡単な家事だけだと、治療した甲斐がないようなこと…

電車に乗ってお散歩

電車に乗って自然公園に散歩に行きました。たくさん写真撮ったので、何回かに分けます。 まずかわいいのが・・ イロハモミジの花です。ムクロジ科カエデ属 これが終わると、プロペラになるんでしょうね。 小さく、風に吹かれ、ちらちらして綺麗。 日に透ける…

ちょっと休憩

日に伸びる 日本たんぽぽ素直なり 鶯や奇麗な空が木の間より 短き世菫は場所を選び咲く

困ったなあ。

ご近所に住むと思われる、若い男の人に目をつけられてしまいました。 私がカメラを持って公園で花を撮る行為がとても癪に障るようです。 「こっちにカメラ向けないでください」「さらしますよ」「ばばあ」 と弱弱しい声ですごまれた。 弱った。 まあ住宅地で…

温まる心

最近、少し精神的に他人をサポートしています。 闘病中に苦しんだ経験が生きているのです。 それで思いがけず分かったことなのですが、人をサポートするということは、心の深くまで届く気づきをもたらすのです。 どんな気づきかというと、完全に見返りのない…

季節は走り、花もてんてこ舞い

花吹雪の頃になりました。 散りゆく桜の花びらに身を委ねながら、目はなんとツツジを追っていたりしています。 早いです。 下も同じような種類の。。。 ドウダンツツジ。 でもまだラッパ水仙は美を誇っています。 かと思うと、雑草ではハルジオンが咲き始め…