花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ反省

今頃になって、バーベキュー網が高いなどと文句を書いてしまって、まずかったなあと思ってます。 会社の人が仕事で懸命に作っている品、とやかく言うべきではないよなあ。 不良品では全然ないし、しっかり綺麗に作ってあるのに。 世の中、いろんな商品があふ…

二日目の段ボールコンポスト作成

まずは古いTシャツの首と脇を縫いつけてしまうと書いてあります。 慈父様にもらったTシャツはVネックだったので、右脇から左脇まで一気に縫いました。それを準備しておきます。 さて、生ゴミは何かに200グラムぐらいと書いてありました。 今日朝出たリンゴ…

生ごみ処理ではない。自家製堆肥作成と考えよう。気分が違う

コンポスト、迷った挙句、お世話になった「菜園ナビ」の段ボールコンポストのレシピに従って作成することにしました。 いろいろ下手に考えて失敗してもいけないし。ここは権威に忠実に。 で、以下、必要な物をそろえました。 それにしても、なぜ土を作るのに…

家庭用コンポストどうしよう。

作らなきゃ作らなきゃと思っている生ごみ処理装置。 植木鉢や、段ボールや、市販の不織布を使ったのやら、プランターを利用したのやら、本当にたくさんある。 でもまあ、一番の懸案事項はわたしが不精だということ。 毎日投入して、毎日かき混ぜる・・・。無…

SDGs

ちくま新書の「環境社会学入門」、と「日本の農村」という本を生砕きながらも読んでみました。 ぐっと病状良くなったし、問題山積みな現実の中で、なにか一介の個人ができることあるんだろうか。と考えたからです。 読めば問題はさらに深まった感じで、ます…

亀戸大根

おはようございます。 ちょっと遅くなりました。 こちらは久しぶりに綺麗に晴れています。 きりっとした空気で気持ちが良いです。 今日は、11月でも蒔ける大根、亀戸大根の種まきと懸案事項のピーナツおおまさりを収穫しにいきます。 亀戸大根はとても味が良…

字間違えたし・・

おはようございます。 昨日の今日で、俳句絵を描いたのですが、派手に字を間違えました。 で、習字になってしまいました。 習字というのも書いている分にはとても気持ちのいい朝を迎えることができますね。 「えくぼ」というのは笑窪と書くのではないそうで…

承認欲求を満たすには取り繕った言葉じゃダメだったのね

なんだか知らないけれど、とにかく自信がなくて、素直になるのが恐ろしかったのを感じています。 周囲に安心感も抱けなかったし、いつも緊張していたというか。 人が認めてくれる言動だと判断した言動しか取れなかったのです。が、 やはりそれは本心からでは…

承認欲求だったなあ

おはようございます。 なんだか、私のような人間の書いた文章を読んでくださる方がいて、それで、スターまでつけていただいて、それが私にとってはびっくりするほど多かったので、本当に身に余ることで、メンタルが変化したのを感じます。 なんだか依存心が…

冬を超えて春のこと

こんにちは。しばらくお休みいたしました。と、いうのも。下手な絵と下手な俳句と下手な字を画像にするのが心苦しくなりました。 作ることは楽しいのですが、発表するのも楽しいのですが、あんまり悪趣味なので、文章とは分けようと思います。 画像がなくて…

冬菜の種蒔き

おはようございます。 はーい。野菜シリーズ続いています。 ゴボウやニンジン、黒豆や小豆を引き抜いたので、畑にスペースができました。 春菊は先日、百均の種を蒔きました。乾燥した細かい葉っぱ屑のような種で、何となく心もとない気もしましたが、前回も…

失敗の黒豆

おはようございます。 長らく様子を見ていた黒豆、結局、黒い5ミリほどのカメムシを取らなかったため、全く実が入らず、失敗となりました。 カメムシを取らなかった理由は、葉が茂りすぎて木が大きくなったため、手で除去する根気が続かなかったこと。 カメ…

小豆が採れました

おはようございます。先日、少しだけ小豆が収穫できました。 今年、育てるまで、小豆ってどうやって実るのか全く知りませんでしたが、6から10粒ほど、一本の長いさやに縦に並んで収まっていました。 一つの木からいくつもさやは付きます。 花は淡い黄色でや…

テンションを上げすぎました。

おはようございます。2,3日頭を休養させるために休みます。このままブログを書くと医療費がかかってしまいます。すぐ復帰いたしますので、変わらぬご愛顧を。よろしくお願いいたします。

忙しい日曜日

普段使わぬ頭を使いすぎ。畑へ行ってもすぐダウン。 私の文章も私にはわからないけれど、おかしなところがたくさんあるんだろうなあ。 ゲームのことよく知らないのに書くとか。 機械のことよく知らないのに反発するとか。 情報が少ない人は物事の判断を誤り…

芸術っぽい小説とゲームについて思うこと。

おはようございます。 この間怒ったことについて釈明をまとめました。 小説を芸術と言えるかどうかと問われると、いろいろな意見があると思いますが、今は特に質が良いとされるあらゆるジャンルの小説を芸術作品としてとらえたいと思います。考えるとわけが…

あっ生ごみ処理装置の情報が!!

おはようございます。 昨日、なじみの方々が戻ってきてくださったので、うきうき過ごした一日となりました。ありがとうございます!! (げんきん) でもまあ、発病すると、実は下手に度胸が据わって、凄まじいご迷惑を世の中の人々にかけてしまっていますので…

この状態になるまでのいきさつを・・

おはようございます。ちょっと、この辺で、なぜ、私が畑、畑と繰り返しているか、理解に苦しむ方もいるかと思いますので、そのいきさつをご説明したいと思います。 話は1980年代になります。もうそのころから環境問題は強く訴えられていました。 人類に…

畑の計画。

おはようございます。 さて、無肥料でも有機でも、畑はできる人がやりやすいように楽しんでやっていくのがいいのではないかというのが私の持論です。 自己流の無肥料放置栽培の良いところは、収穫量はあまり期待できないですが、土いじりならではの心の平安…

スケッチは難しかりけりポエムあり

風に流るる柳の葉 昔想ひし黒髪の 光に透くを偲ばせる はた病み果てし年月に 日々のたつきの得られずば 詮方もなく百均の スケッチブック買い求む 急ぎ歩きの通勤の 諸兄諸嬢の目を逃れ 静まり返る平日の 公園ベンチに席を占む 思ひは千里走れども 拙き筆は…

無肥料野菜のお味

おはようございます。上記の俳句絵、百均ダイソーの種によるニンジンと、頂いた種のカボチャの、無肥料栽培(には違いない)の収穫物です。大きさ比較のためにスティックのり配置いたしました。 なんだか、広告宣伝文のような俳句ですが、こういう時に限って…

必死で楽しむ?

おはようございます。俳句絵なかなか難しいですが、頑張っています。 しかし、個人ブログとはいえ本当にお目汚しが続いていると思うので、今日は、これよりはまし?という中和作戦にでます。 以下、公民館サークルで続けた陶芸作品ニューバージョン披露いた…

水彩絵の具は扱いが難しい

おはようございます。いつもお目汚しに耐えて頂きありがとうございます。 子どものようにしつこく塗り込めば、何とかなったパステル。それに比べれば、水彩絵の具はいろいろとコントロールがいります。扱いが難しいです。まあ毎度、下手な絵をうんぬんするの…

最後のゴボウ

おはようございます。上記俳句絵は、ミニゴボウと間引きニンジンの図です。 歳時記によれば、ゴボウは十月にひくことが多いそうです。ちょっと早かったでしょうか。でも百均種袋には生育期間3か月とあったので、3か月目で収穫しました。いろいろありまして…