花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

あっ生ごみ処理装置の情報が!!


f:id:natsunoasa777:20221007020302j:image

おはようございます。

昨日、なじみの方々が戻ってきてくださったので、うきうき過ごした一日となりました。ありがとうございます!! (げんきん)

でもまあ、発病すると、実は下手に度胸が据わって、凄まじいご迷惑を世の中の人々にかけてしまっていますので、世が世なら火炙りの刑になってもおかしくないのが実際のところです。

なんて話はさておき、パステル画と筆ペンって、やっぱり合わないのかな。画面がごたごたしてしまいました。字はクレヨンで小さく書いた方が良かった気がします。ぶっつけ本番に書いているので、字を間違えました。

ちょっと水彩画に飽きてます。

 

ところで、浮かれるのやめて、真面目に環境の話題です。先日、はてなブログ内を探していて生ごみ処理装置のとてもいい紹介文を見つけました。以下勝手にご紹介します。

「Dr.Tairaのブログ」中の 2018.01.28 ベランダでできる生ゴミ処理ー基本マニュアル

豊橋技術科学大学生物機能工学研究室(平石研究室)

と、ありましたから、もしかしたら、本家本元の研究かも!!

私、一度、自力でゴミ箱で、庭先での生ごみコンポストを作ったことをご報告したことがありました。

あれ、夏場、体調悪くて毎日かき混ぜるということをやらなかったので、ゴミは一週間分しか入れてなくて、ずっと放置していたら、確かに、生ゴミの跡形はトウモロコシの芯だけになっていましたが、正直まあ、手抜きの失敗といった結果です。

いやーずっと気にかけてたんですけど、思わぬ立派な情報を見つけてよかったです。

お粗末極まる私のものより、本当に丁寧な、理屈も詳しい、図もしっかり入った記事ですから、ご興味のある方はぜひぜひ閲覧してください。

 

しかし寒いです。雨降っているし、畑に行けません。日照時間が減って寒くなると気分が下降気味になるそうですから、なるべく運動して、美味しいもの食べて、冗談言って笑うのがいいそうです。漫画でも借りようかな。

 

今日の俳句です。

 

 朝冷えや今日休日の姉の靴

 

 秋の航レナ エニセイを判別す

 

 プルタバに発つ水鳥のあさぼらけ

 

 焼栗をセーヌ河畔に分けあへり

 

 鉄道を降りてアムール河寒し