花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2022-01-01から1年間の記事一覧

はーい龍の出現。

月の下絵を色鉛筆で描いたものは数枚あって、化け物じゃなんだから龍にしました。 さあこれで縁起が良くなった。良いお年を。今年もありがとうございました。

と、止まらない〜

以前色鉛筆で月の絵を描いていて、これに獏を描き足したかったのですがどうも、放置していて結局さっき、墨で化け物を描きました。 この年末忙しいのに複数投稿すみません。

筆遊び

みんな幸せになるといいね。 ウェディングケーキの絵はどうもあんまりパッとしませんでした。2023年に向けて自己流に絵画セラピーしてる感じです。 すっきりして新年を迎えたい〜。 絵はやめられそうにないなあ。

小休止。

気分転換に太極拳の体験講座に行った。3時間早く間違えてしまった。で、久々に体育館の周りでスマホ写真。サザンカしかありませんでしたが、花はやはり綺麗です。良かったのは使えなくなっていたスマホの接写レンズが何故か治っていたこと。 で、今日はここ…

ウェディングケーキが描きたい

結局、雪原は諦めて、渓谷にした。岩を上に継ぎ足せば、画面が埋まる。こんな感じかなあ。 で、全く脈絡がないのだが、ウェディングケーキが描きたい。なぜウェディングケーキなのか自分でもわからない。最近ケーキ食べていないせいなのか。結婚にまだあこが…

イラスト?が描きたい。

雪が降りしきる小川に、笹舟が流れていて、その岸辺で笛を吹く狩衣?姿の男の人を描きたい。 どうすればいいのだろう。 笹舟なんて形おぼろげ。 雪降る川なんて描けないぞ。 まして狩衣はおろか男の人を見ずに描いた経験が無い。 やはり望みを達するには、ネ…

なんだかわけがわからなくなってきた。

暫くは失礼します。 絵を描いていれば幸せなのかしら。 上水彩色鉛筆。下色鉛筆。絵の勉強なんてまともにやったこと無いんです。でも気がつくと画材を買っている。

ちょっと早いけど、メリークリスマス

寒くなりました。でも星空がきれいです。天使の絵をどうぞ。アクリル画です。こないだクリスマスのために描きました。

日陰の食用菊

日陰の食用菊。あちこちに目立たぬ菊が咲いています。日向には小菊が咲いています。 民家脇の日陰にはあまり育ちの良くない菊が咲いていました。食用菊です。それでも数はたくさんありました。 日向の菊は太陽の健康的な温かい匂い、日陰の菊は少し病んでひ…

室外機カバーをDIY⁇

青空とコスモス。 すのこに保護塗料塗って、金具と木工用ボンドで貼り合わせて、室外機カバーを作ってみました。 グラグラします。 軽いものしか載せられません。 いやベランダ本当に狭いので。 サイズが良かったし。 そのうち取り壊しそうです。塗装したす…

郊外の郊外へ。

母に従いバスに乗って郊外の郊外へ行きます。公園。 パンパス。 整備されていない木。 千日紅。 太陽の磁場に揺れあり冬菜畑

ご近所を歩いて

菊の香りの中、猫が寝ています。 ホトトギス。 まだいるクマンバチ。足を必死に伸ばしています。 セイタカアワダチソウの仰ぐ空。 木の葉散る太極拳の弧の中を

月蝕でしたね

やはらかく欠けてゆくなり冬の月

花がないので林檎

嬉しい初心者向け一眼レフですが、今日は通院で忙しくお花を探して歩き回ることができませんでした。背景の映り込みを避け、どーんとなっちゃったりんごです。色を整理した方が良かったなあ。 さて、お医者に干支のウサギの土鈴を作ってくださいと言われ、ち…

のびのび撮ろうっと

多分かなり古い感覚しているんだろうなあと思います。朝顔の蔓。 でも楽しい。小菊。 特に晴れた日は花が笑ってるような気がします。開いたダリア。 一眼レフはきれいな画質なのでとても楽しめますね。そうだ。このカメラで懐かしい写真を撮っていこうかなあ…

公園の変わりコスモス

せっかくカメラ替えたんですから、たくさん練習することにしました。 公園に行きます。 淡い黄色のコスモス。お花に力を入れています。. これも変わってるでしょう? 曲がりなりにも一眼レフの画像を今まで通り切りとるのもためらわれますが。 筒状の花びら…

暗い赤

冬近いのに咲いていたポーチュラカと多分ヒラタアブ。 ベゴニア。 秋の公園落ち葉。 なんか色がきつすぎるんですが、備え付けズームレンズのせい? あ。中国製のモニターは赤くなるのでした。 踏み分ける落葉よ同じ形なく

糸羽根咲き朝顔

先輩から頂いた朝顔、糸羽根咲きがまだ咲いています。貴重な花です。 こうなったら、マニュアルの練習をしようと思います。 今までやってなかったんかいという感じですが。 秋扇開きて海と空を断つ

EOSでも拡大して切り取れば、良いんだ!

接写がしたい私です。接写レンズのないEOS。それにもまして予算のない私。でも考えてみれば、画素数は大きいんだから、ピントが合いさえすれば、拡大しちゃって切り取ればいいやという、安直極まる解決方法を見出しました。 ピントあってくれ~。 日の中に闇…

秋の朝顔

画像がないと迷走するのでとうとうEOSを引っ張り出しました。 暗いの。明るいの。手がぶれる〜。 なんだか何事も一向に方向性が定まらない私の頭。 もう楽しければいいやって感じ。 細き日に震へ咲くもの冬隣。

ああ反省

今頃になって、バーベキュー網が高いなどと文句を書いてしまって、まずかったなあと思ってます。 会社の人が仕事で懸命に作っている品、とやかく言うべきではないよなあ。 不良品では全然ないし、しっかり綺麗に作ってあるのに。 世の中、いろんな商品があふ…

二日目の段ボールコンポスト作成

まずは古いTシャツの首と脇を縫いつけてしまうと書いてあります。 慈父様にもらったTシャツはVネックだったので、右脇から左脇まで一気に縫いました。それを準備しておきます。 さて、生ゴミは何かに200グラムぐらいと書いてありました。 今日朝出たリンゴ…

生ごみ処理ではない。自家製堆肥作成と考えよう。気分が違う

コンポスト、迷った挙句、お世話になった「菜園ナビ」の段ボールコンポストのレシピに従って作成することにしました。 いろいろ下手に考えて失敗してもいけないし。ここは権威に忠実に。 で、以下、必要な物をそろえました。 それにしても、なぜ土を作るのに…

家庭用コンポストどうしよう。

作らなきゃ作らなきゃと思っている生ごみ処理装置。 植木鉢や、段ボールや、市販の不織布を使ったのやら、プランターを利用したのやら、本当にたくさんある。 でもまあ、一番の懸案事項はわたしが不精だということ。 毎日投入して、毎日かき混ぜる・・・。無…

SDGs

ちくま新書の「環境社会学入門」、と「日本の農村」という本を生砕きながらも読んでみました。 ぐっと病状良くなったし、問題山積みな現実の中で、なにか一介の個人ができることあるんだろうか。と考えたからです。 読めば問題はさらに深まった感じで、ます…

亀戸大根

おはようございます。 ちょっと遅くなりました。 こちらは久しぶりに綺麗に晴れています。 きりっとした空気で気持ちが良いです。 今日は、11月でも蒔ける大根、亀戸大根の種まきと懸案事項のピーナツおおまさりを収穫しにいきます。 亀戸大根はとても味が良…

字間違えたし・・

おはようございます。 昨日の今日で、俳句絵を描いたのですが、派手に字を間違えました。 で、習字になってしまいました。 習字というのも書いている分にはとても気持ちのいい朝を迎えることができますね。 「えくぼ」というのは笑窪と書くのではないそうで…

承認欲求を満たすには取り繕った言葉じゃダメだったのね

なんだか知らないけれど、とにかく自信がなくて、素直になるのが恐ろしかったのを感じています。 周囲に安心感も抱けなかったし、いつも緊張していたというか。 人が認めてくれる言動だと判断した言動しか取れなかったのです。が、 やはりそれは本心からでは…

承認欲求だったなあ

おはようございます。 なんだか、私のような人間の書いた文章を読んでくださる方がいて、それで、スターまでつけていただいて、それが私にとってはびっくりするほど多かったので、本当に身に余ることで、メンタルが変化したのを感じます。 なんだか依存心が…

冬を超えて春のこと

こんにちは。しばらくお休みいたしました。と、いうのも。下手な絵と下手な俳句と下手な字を画像にするのが心苦しくなりました。 作ることは楽しいのですが、発表するのも楽しいのですが、あんまり悪趣味なので、文章とは分けようと思います。 画像がなくて…