花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実にはこんな・・

なぜ花のアップの写真を今まで撮ってきたか…あまり見栄えの良いご近所じゃないという一因が実はあったりして…。花のアップは迫力があるし。で、ヒガンバナ。 でもまあ繰り返すようですが、なんだかワンパターンが苦しくなってきました。皆様の写真を拝見して…

花と蝶

ポーチュラカ がここへ来てようやく元気になったような気がします。早朝 じゃなくて10時だったからかもしれません。関東では秋の蝶のウラナミシジミが蜜を吸ってました。 同じく ポーチュラカ にミツバチ まだまだ元気な ムクゲ と チャバネセセリ。今日は天…

目の前に新しい世界が・・

写真はグーグルレンズ様によるとヒカゲチョウらしいです。基本的に日本しかいないそうですよ。地味な蝶ですが、模様がきれいですね。市民の森に居ました。 さて早々とご縁あって今度、社会人向け講座を取ることになりました。 YouTubeで予習しています。 貯…

カウンセリングを受けてよかったこと

カウンセリングを受けた結果、少し落ち着いたというか、等身大の自分の感情がわかってきた感じ。 今まで自分の感情が理解できていなかったのがわかってきました。 周りの人にいやって言えない性格で、最終的に問題大きくすることが多かったです。 出来ないこ…

否定と肯定

「いやいやえん」という絵本があった。 なんでもかんでも嫌々を言う困ったちゃんの男の子の話。 まあでも幼い子供の嫌々は自己確立のための大事な成長過程だというし、きっと全く罪はない。 問題は大人の否定癖。 私は他人に流されがちなくせに、もっと安心…

50㏄の旋律

哲学カフェという言葉を知ったのは2年ほど前だ。 哲学という抽象性が魅力的な学問と、街の中に点在するカフェの組み合わせ。 都会的で、なんとなく議論の町パリを彷彿とさせる印象がある。 照れ屋の日本人にとってはちょっぴり「柄にもなく背伸びしますが」…

お久しぶりでございます。

皆さま、お久しぶりでございます。写真は八千代市のヒガンバナ祭りの様子です。 見渡す限りのヒガンバナを堪能致しました。 下手な写真はご容赦くださいませ。 さて、なんだかアンバランスなブログの関わり方を自覚し、行動しようと決めてあれこれやってまい…

行動しようっと

ヒガンバナのつぼみに留まるコノシメトンボっていうのかな?秋のトンボのようです。 さて、やっぱり私自身がなんかおかしいわ。 長いこと、およそ社会でやっていく術が見当たらず、 2日前の「私がブログを書く理由」という記事に、ブログこそが、社会性のす…

秋~暑いけど秋~♪

近所のヒガンバナです。金網沿いに咲いていて写真撮るのが難しいのですが、昨日よりましかな。今度ヒガンバナの群落を見に行って光輝く花の写真を撮りたいものです。 これも近所のススキ。ほんの少ししかありませんが、秋空と一緒に。 かと思うと六月の花ク…

社会性のすべてをここへ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 孤独に耐えられないんです。 社会性は結構備わっている方だと思うんです。 ただ、実社会に耐えられるだけの神経を持ち合わせていないです。 とにかく、人の気配が欲しい。 ご存じの方はご存じですが、私には精神疾患が…

とっぷりと秋の花

自然公園へ行ってまいりました。近所では3日前に見つけたヒガンバナ。ここでも2,3日前にさいたようです。早いですね 水辺の花ミソハギです。湿地に群生していました。 アカボシゴマダラ。これは1995年に初めて関東地方で見られるようになったそうで…

記憶の形

先だって野島崎灯台に行った帰り、土産物屋の店先で「ご自由にどうぞ」と札があったので、籠の中からサザエの貝殻を二個貰って来た。 てのひらに余るほど大きな貝殻だ。 穴に土を入れて、植物を植えようか、それともこのまま飾って眺めて楽しむか と手元に置…

いつもの川べりの花

ほんとうに花が乏しくなってきました。群れ咲くムラサキルエリア。 月見草です。たくさん咲いてはいるのですが、いまいち決め手に欠ける。。 カラスウリが生ってきました。この後真っ赤に色づくはずです。 アメリカノウゼンカズラ。普通のノウゼンカズラより…

早すぎた!光が差してない。

5時過ぎに家を出たと思ったんですが、まだまだ十分な朝日が差していませんでした。でも珍しいホオズキが私を撮ってと言っています。ISO感度640でF値は1.8。シャッタースピードは20分の1秒です。ホオズキということはかろうじて分かるかなあ。 こち…

9月を迎えました。

イヌサフランですね。毎年咲いていた花壇が撤去されてしまって、探し回りました。ちょっと遅かったかもです。 公園カンナ。逆光です。いっぱい植わっているのですが、なかなか綺麗なものがないです。 まだ撮るかという感じの、ハナトラノオ。だんだん咲き増…