花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

目の前に新しい世界が・・

写真はグーグルレンズ様によるとヒカゲチョウらしいです。基本的に日本しかいないそうですよ。地味な蝶ですが、模様がきれいですね。市民の森に居ました。

 

さて早々とご縁あって今度、社会人向け講座を取ることになりました。

YouTubeで予習しています。

貯金は下ろすことになりましたが、すごく期待しています。

日本人の書いた哲学の文章を解説してくれるはずの講座です。

おそらくですが、幽玄っぽい、こうなんというか、一人の思考も感覚も周囲の世界の中に溶けだしていくようなと言ったらよいか、世界と人や動物や植物といった生きたものがなじんでいるような状態を言葉で表しているんじゃないかなあと勝手に期待しています。

ぎすぎすしてない調和というか、お互い溶け合っている感覚ではないかと思っています。

死んだ者の気配とかも含めて、世界の中に抱かれている感覚ではないかと勝手に期待。。。

ということで、私は盛り上がっていますが、心は安定してきました。

きっととても難しいとは思いますが、あんまり真剣に細かいところまで理解しようとせずに、雰囲気だけ味わうつもりで行ってきます。

いや、哲学なんておよそお金と縁がないはず。

しかし、安定するんですよ。

このところ、怖いくらいぶっ飛ばしています。

実家に住まわせてもらっているから何とかなっていますが、介護も控えてるんですよね。

なるだけ健康であってほしいものです。

極道娘。いやおばさんなんですが。。

この年になったら、もてないので、可愛くなくても好きなことをやろうと思います。

 

 虫の音や鈍く光れる電子辞書