花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

花と蝶

ポーチュラカ がここへ来てようやく元気になったような気がします。早朝 じゃなくて10時だったからかもしれません。関東では秋の蝶のウラナミシジミが蜜を吸ってました。

 

同じく ポーチュラカ にミツバチ

 

まだまだ元気な ムクゲ と チャバネセセリ。今日は天気よくて、虫さんがいっぱいでした。

 

アバタローさんの過去のYouTubeを見ています。

夏目漱石の言葉が厳しい。

人格形成のない人間に自由を手にする資格はないといった言葉です。

当たり前のことなのですが、

ひどく耳が痛い。

これから勉強なんて、本当に自由の追求以外の何物でもないのだから、もう病気起こして人に迷惑をかけないようにします。

自己コントロールします。

ひどい怒り方しません。

仕事は今のところできないけど、社会性は持ちます。

勉強は無理せずちゃんとやろうと思います。

先は厳しいと思いますよ。

この世の中でこのわがまま。

今までめちゃくちゃだったし。

最善を尽くします。

真人間になるきっかけとなりそうな気がします。

一生普通になれないままの可能性も高かったのが事実。

統合失調症になってしまったのは、やはり破滅に限りなく近かった。

人によっては一生分の長い間、闇の中に住んでいた。

恐ろしいことです。

発病後、30年間、考えられる限りあらゆる手を尽くしてもらって、できる限り努力して、やっとスタート地点の光が見えてきた。

借財は大きいです。

が、まあ気を付けて自然体でやります。

 

 月今宵背後の影の長きかな