花とウォーキングシューズ

俳句絵日記です 。 

日陰の食用菊

日陰の食用菊。あちこちに目立たぬ菊が咲いています。日向には小菊が咲いています。 民家脇の日陰にはあまり育ちの良くない菊が咲いていました。食用菊です。それでも数はたくさんありました。 日向の菊は太陽の健康的な温かい匂い、日陰の菊は少し病んでひ…

室外機カバーをDIY⁇

青空とコスモス。 すのこに保護塗料塗って、金具と木工用ボンドで貼り合わせて、室外機カバーを作ってみました。 グラグラします。 軽いものしか載せられません。 いやベランダ本当に狭いので。 サイズが良かったし。 そのうち取り壊しそうです。塗装したす…

郊外の郊外へ。

母に従いバスに乗って郊外の郊外へ行きます。公園。 パンパス。 整備されていない木。 千日紅。 太陽の磁場に揺れあり冬菜畑

ご近所を歩いて

菊の香りの中、猫が寝ています。 ホトトギス。 まだいるクマンバチ。足を必死に伸ばしています。 セイタカアワダチソウの仰ぐ空。 木の葉散る太極拳の弧の中を

月蝕でしたね

やはらかく欠けてゆくなり冬の月

花がないので林檎

嬉しい初心者向け一眼レフですが、今日は通院で忙しくお花を探して歩き回ることができませんでした。背景の映り込みを避け、どーんとなっちゃったりんごです。色を整理した方が良かったなあ。 さて、お医者に干支のウサギの土鈴を作ってくださいと言われ、ち…

のびのび撮ろうっと

多分かなり古い感覚しているんだろうなあと思います。朝顔の蔓。 でも楽しい。小菊。 特に晴れた日は花が笑ってるような気がします。開いたダリア。 一眼レフはきれいな画質なのでとても楽しめますね。そうだ。このカメラで懐かしい写真を撮っていこうかなあ…

公園の変わりコスモス

せっかくカメラ替えたんですから、たくさん練習することにしました。 公園に行きます。 淡い黄色のコスモス。お花に力を入れています。. これも変わってるでしょう? 曲がりなりにも一眼レフの画像を今まで通り切りとるのもためらわれますが。 筒状の花びら…

暗い赤

冬近いのに咲いていたポーチュラカと多分ヒラタアブ。 ベゴニア。 秋の公園落ち葉。 なんか色がきつすぎるんですが、備え付けズームレンズのせい? あ。中国製のモニターは赤くなるのでした。 踏み分ける落葉よ同じ形なく

糸羽根咲き朝顔

先輩から頂いた朝顔、糸羽根咲きがまだ咲いています。貴重な花です。 こうなったら、マニュアルの練習をしようと思います。 今までやってなかったんかいという感じですが。 秋扇開きて海と空を断つ

EOSでも拡大して切り取れば、良いんだ!

接写がしたい私です。接写レンズのないEOS。それにもまして予算のない私。でも考えてみれば、画素数は大きいんだから、ピントが合いさえすれば、拡大しちゃって切り取ればいいやという、安直極まる解決方法を見出しました。 ピントあってくれ~。 日の中に闇…

秋の朝顔

画像がないと迷走するのでとうとうEOSを引っ張り出しました。 暗いの。明るいの。手がぶれる〜。 なんだか何事も一向に方向性が定まらない私の頭。 もう楽しければいいやって感じ。 細き日に震へ咲くもの冬隣。

ああ反省

今頃になって、バーベキュー網が高いなどと文句を書いてしまって、まずかったなあと思ってます。 会社の人が仕事で懸命に作っている品、とやかく言うべきではないよなあ。 不良品では全然ないし、しっかり綺麗に作ってあるのに。 世の中、いろんな商品があふ…

二日目の段ボールコンポスト作成

まずは古いTシャツの首と脇を縫いつけてしまうと書いてあります。 慈父様にもらったTシャツはVネックだったので、右脇から左脇まで一気に縫いました。それを準備しておきます。 さて、生ゴミは何かに200グラムぐらいと書いてありました。 今日朝出たリンゴ…

生ごみ処理ではない。自家製堆肥作成と考えよう。気分が違う

コンポスト、迷った挙句、お世話になった「菜園ナビ」の段ボールコンポストのレシピに従って作成することにしました。 いろいろ下手に考えて失敗してもいけないし。ここは権威に忠実に。 で、以下、必要な物をそろえました。 それにしても、なぜ土を作るのに…

家庭用コンポストどうしよう。

作らなきゃ作らなきゃと思っている生ごみ処理装置。 植木鉢や、段ボールや、市販の不織布を使ったのやら、プランターを利用したのやら、本当にたくさんある。 でもまあ、一番の懸案事項はわたしが不精だということ。 毎日投入して、毎日かき混ぜる・・・。無…

SDGs

ちくま新書の「環境社会学入門」、と「日本の農村」という本を生砕きながらも読んでみました。 ぐっと病状良くなったし、問題山積みな現実の中で、なにか一介の個人ができることあるんだろうか。と考えたからです。 読めば問題はさらに深まった感じで、ます…

亀戸大根

おはようございます。 ちょっと遅くなりました。 こちらは久しぶりに綺麗に晴れています。 きりっとした空気で気持ちが良いです。 今日は、11月でも蒔ける大根、亀戸大根の種まきと懸案事項のピーナツおおまさりを収穫しにいきます。 亀戸大根はとても味が良…

字間違えたし・・

おはようございます。 昨日の今日で、俳句絵を描いたのですが、派手に字を間違えました。 で、習字になってしまいました。 習字というのも書いている分にはとても気持ちのいい朝を迎えることができますね。 「えくぼ」というのは笑窪と書くのではないそうで…

承認欲求を満たすには取り繕った言葉じゃダメだったのね

なんだか知らないけれど、とにかく自信がなくて、素直になるのが恐ろしかったのを感じています。 周囲に安心感も抱けなかったし、いつも緊張していたというか。 人が認めてくれる言動だと判断した言動しか取れなかったのです。が、 やはりそれは本心からでは…

承認欲求だったなあ

おはようございます。 なんだか、私のような人間の書いた文章を読んでくださる方がいて、それで、スターまでつけていただいて、それが私にとってはびっくりするほど多かったので、本当に身に余ることで、メンタルが変化したのを感じます。 なんだか依存心が…

冬を超えて春のこと

こんにちは。しばらくお休みいたしました。と、いうのも。下手な絵と下手な俳句と下手な字を画像にするのが心苦しくなりました。 作ることは楽しいのですが、発表するのも楽しいのですが、あんまり悪趣味なので、文章とは分けようと思います。 画像がなくて…

冬菜の種蒔き

おはようございます。 はーい。野菜シリーズ続いています。 ゴボウやニンジン、黒豆や小豆を引き抜いたので、畑にスペースができました。 春菊は先日、百均の種を蒔きました。乾燥した細かい葉っぱ屑のような種で、何となく心もとない気もしましたが、前回も…

失敗の黒豆

おはようございます。 長らく様子を見ていた黒豆、結局、黒い5ミリほどのカメムシを取らなかったため、全く実が入らず、失敗となりました。 カメムシを取らなかった理由は、葉が茂りすぎて木が大きくなったため、手で除去する根気が続かなかったこと。 カメ…

小豆が採れました

おはようございます。先日、少しだけ小豆が収穫できました。 今年、育てるまで、小豆ってどうやって実るのか全く知りませんでしたが、6から10粒ほど、一本の長いさやに縦に並んで収まっていました。 一つの木からいくつもさやは付きます。 花は淡い黄色でや…

テンションを上げすぎました。

おはようございます。2,3日頭を休養させるために休みます。このままブログを書くと医療費がかかってしまいます。すぐ復帰いたしますので、変わらぬご愛顧を。よろしくお願いいたします。

忙しい日曜日

普段使わぬ頭を使いすぎ。畑へ行ってもすぐダウン。 私の文章も私にはわからないけれど、おかしなところがたくさんあるんだろうなあ。 ゲームのことよく知らないのに書くとか。 機械のことよく知らないのに反発するとか。 情報が少ない人は物事の判断を誤り…

芸術っぽい小説とゲームについて思うこと。

おはようございます。 この間怒ったことについて釈明をまとめました。 小説を芸術と言えるかどうかと問われると、いろいろな意見があると思いますが、今は特に質が良いとされるあらゆるジャンルの小説を芸術作品としてとらえたいと思います。考えるとわけが…

あっ生ごみ処理装置の情報が!!

おはようございます。 昨日、なじみの方々が戻ってきてくださったので、うきうき過ごした一日となりました。ありがとうございます!! (げんきん) でもまあ、発病すると、実は下手に度胸が据わって、凄まじいご迷惑を世の中の人々にかけてしまっていますので…

この状態になるまでのいきさつを・・

おはようございます。ちょっと、この辺で、なぜ、私が畑、畑と繰り返しているか、理解に苦しむ方もいるかと思いますので、そのいきさつをご説明したいと思います。 話は1980年代になります。もうそのころから環境問題は強く訴えられていました。 人類に…