花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

ブログ分けます。。

その色に驚く真っ赤な紅梅です。 薄桃色の梅。 真っ白のしだれ梅。 足もとではちょっとボケましたが、カラスノエンドウが花を着け始めました。 たんぽぽもニコリ。 さてせっかくの時間、あれこれやりたい思いです。 イラスト俳句もまたやりたいのです。 そこ…

エコーポップに馴染んでる・・。

少し気温が緩んで、パンジーも花が増えました。 www.youtube.com ニーナ・シモン。I Wish I Knew How it Would Feel to Be Free この方は強い人だなあと思います。今回は顔を上げたような女性ボーカルを。 さて、以下プチエッセイ。適当に流してください・・…

今日はお休みします

ちょっとバタバタしました。しばらく二日に一回くらいの投稿にいたします。<(_ _)>

強い北風

強い風にボロボロと落ちた松ぼっくりと小枝。 梅の枝まで落ちていましたが、本当に風のせいかなあ? 気温はまだそれほど上がらないせいか、咲き進まない河津桜。 春蘭の花芽が顔を出していました。今年も楽しみです。 今日のエコーポップから。 www.youtube.…

手製本の計画♬

いつもの水仙ですが、日陰では今が満開になりました。 これはカジイチゴの新芽です。 水仙二枚目。花が多いです。花の陰の花。 輪になって咲いたピンクのデージー。 早すぎるので驚きました。二月のジャーマンアイリスです。 今日はエコーポップからじゃない…

「台所のおと」♪

ちょっと遠くの春の小川へ。ツグミ、アオジ、カワラヒワ、カラス、ヒヨドリ、メジロが近くに居ました。 田んぼの真ん中でしたが、ガマの穂が年を越してこんな姿に・・。 少し歩いて梅はもう満開。 紅梅も白梅も。 バス停前では遅い菜の花を飛び交う蜜蜂でし…

クリスマスローズ♬と春一番?

公園の花~だいぶ華やかになってきました。まずは水仙です。 ラッパズイセンもずらりとお目見え。 これは白い小さなカップが可愛いです。 さすがに家のと違って豪華なしべのクリスマスローズ。 ぎっしり咲いたのが風にふかれてきらびやかです。 今日のエコー…

何の声?

朝九時四十分。開きたてのオオイヌノフグリ。二つの雄しべが仲良しさん。 なんだか若葉が美味しそうな色をしていたシダの葉 昨日のはやっぱりヒメリュウキンカでした。 家のスナップエンドウは少しずつ白くなってきましたがまだこんな。 地味なクリスマスロ…

手製本の図書を6冊借りた♪

雪のせいで結構花が痛んでいる中、水仙はさすがの強さ 日向では気が付けばノボロギクも咲いてます。 日向だと、寒さのせいか紫色が普段よりうんと濃くなっているホトケノザ。これは日陰だしこの写真じゃよくわからないね。 おっとこれは~こんなところにヒメ…

朝顔の種、これでもか?♪

朝歩いて空を見上げればもう春の雲~。この雲崩れましたが、マンボウのような形で茫洋と浮いてました。 昨日の河津桜にはお友達が。 その下ではセグロセキレイが駆け回ってます。 とはいえまだ山茶花もこの通りです。小一時間歩いたらすっかり晴れました。 …

一輪の河津桜

相変わらず、紅梅が綺麗です。もう寒明けだから寒紅梅とは言わないかな。 ちょっとアップ。 ところで今読んでいる本(幸田文・季節の手帳)に、もう季節が遅いのですが、昔は、寒中の白濁した初しぼりの酒に紅梅の花を浮かべて飲んだと書いてありました。か…

毛布を買った

大きなオキザリスの花。近づくと~ 紫の中の緑の中の黄色い蕊が可愛い。 さてちゃんと調べて、やはり化繊だがニトリのNウォームの極暖を買った。 楽天ではもう売ってなくて、アマゾンで最後の一枚だった。 これできっとぐっすり眠れるだろう。 いままでのは…

お葬式に出れば。

精神障碍者にしては私は比較的健常者に近い方だと思われる。 もうあまり発病することも無くなったし、働きに出ようという気さえ起こさなければ穏やかに暮らすことが出来ている。 ただ、健常者だったころの友人とはもう接触できなくなった。 ギブアンドテイク…

ネガティブ

長い文章を書くと、自分の心の在り方が浮き彫りになる。 私の書くものは冷笑的でネガティブな感じがする。 後味が悪いのだ。 どうすれば、読んでくれる人の心が温まるような心の籠った文章が書けるかな。 人間変わんなきゃ駄目だな。 毛布の話ではないが、だ…

和紙より薄いリンゴの皮剥き

だいたい私は全くの馬鹿者なのだが、それでも残りの時間、もっと賢く生きることを選択しなければ生きられなくなってきたと思う。 身の回りの知っている人で、この人は賢く生きているなと思われる女性たちは、浮足立った言動をしたり、見当違いな言葉を発する…

今日のはがき絵

ほぼ花以外撮りたくない

散歩できずでした。またもベランダパンジーで失礼。でもあれから咲き進んで、数が増えました。可愛いです。 あとはこないだの家の中の蘭。 さてもっと写真がうまくなりたい気持ちもあるのですが、なんか他の物撮っても、ワクワクしない自分がいます。 世の中…

たまには上を向いて♪

近場散歩です。一応花は椿です。とても大きな椿の木の隣にこれまた大きな常緑樹。名前知れず〜。 これは何とか。マッチ棒みたいなのはドウダンツツジの芽でしょう。秋のイチョウの葉がまだ引っかかっています。冬はどこ〜。 シュロの葉の影がなんだかオシャ…

切り花の桜♪

家族が貰って来た啓翁桜。季節に先駆けて切り花でお店に飾られる枝ですね。山形県などで育てられるとか。 朝の桜に・・ 夕方の桜? 噓噓。色味を変えただけ・・。うーんカメラだけだとピンクを抑えると、緑色がきつくなる。レタッチしたい気分になってきまし…

風邪ひいちゃいました。

何の変哲もない霜に焼けたイチゴの葉っぱ…… 葉の重なりの上下を逆にするとこうなります。重なったところは保護されて霜に当たらないんですね。日にも当たらないので黄緑のまま。 あ。つまんなかったですか(^^;) 昨日から風邪ひいたのか熱出して寝てます。 こ…

残菊からベランダへ。

春が近づいてきたということは~。冬、もとい秋の菊が少なくなります。 長い間咲いてくださいましたが、こんな姿を残しているばかり。 結局体力不足で三つあった予定は一つしかこなせず、ごろごろ。 夕方、ベランダ撮影をします。 一粒のイチゴが実ってる。 …

マンサクに先駆けて♪

去年も早いと思いましたが、今年もどなたかが空き地に植えたボリジがいち早く咲いていました。 春たけなわになると野には黄色い花が増えるようですが、さきがけには青い花も咲くようです。 薮の木陰ではツルニチニチソウも見つけました。この花は一年の四分…

ホワイトバランス?

カメラは持っているものの、まだまだ機能が判っていないです。 少しずつ理解していくことにしています。 カメラの設定どおりだとこんな色味の写真が撮れますが、重い色になると思っていました。赤みが強いようです。 触ってみました。・・もっと赤くなりまし…

上野公園の牡丹園へGO♪

確か何年か前にも行きましたが、入場料が倍になっていました(T_T)(大人千円!) 撮影代として仕方ないか~。 牡丹は満開できれいでした。 クリスマスローズも咲いていました。 寒かったけど良く晴れて。 花かんざしも咲いてたなあ。 水に浮かんでいるのは終…

蝶はいないが蜜蜂が♪

近所の花をあらかた見たので、バスを途中下車して ウサギ?の足跡が残る冬枯れの畑の脇を通り 1月にチューリップ咲く公園へ。 今やこうなってるのも。 二色の蝋梅に 白梅 あらまあラッパズイセンまで。 夢の国のようなここでミツバチは花を独占できるけど …

もう紅梅が盛りすぎ♪

朝の水辺の公園に(ハクセキレイ) 紅梅が早、盛りすぎ 近づくも、 近づくも、 これ以上近づけず 足ジタバタのトリも鳥でした。(オオバン) 境涯を寒紅梅は黙したり

雨のち曇はベランダで

横一水滴 縦一水滴 ぐるっと回って はい中心。 とろけているのは ベランダ水仙。 以上ごろ寝の産物でした。 明日はしっかり歩かねば。 大寒の夜を貫く轟かな 大寒の雲を払ひて月煌々 富士見野を大寒の星煌めけり 雨が止み、雲が晴れて、夜空の星が綺麗です。

バッテリー切れ(^_^;)

乙女椿~♪とシャッターを切り、次が続かなくなりました。 バッテリー切れなんて初めてだなあ。 という訳で今回はこれだけです。 明日は雨か雪とか。ちょっとごろごろして過ごしたいと思います。 大寒になり、あと一息で立春。早いです。 梅が本格的に咲き始…

青い鳥がいた♪

葉の陰で守られても良いけど。(ヤツデ) 風に当たっても良いね。(アイリス) あんまり強い風は根元を折るけど。(水仙) 程よい風に吹かれれば、一層‥。(バラ) 花は輝き…(バラ) 咲き開くかも。(バラ) 日は眩しブーツの紐を締め上げる 写真は全部19日…

明るいのがお好き♡

花は光が好き。 ひかりが好き ひかりが好き ひかりが好き ひかりが・・・日陰でも動じない寒中のひまわり‥(^^;)。 寒稽古明るき母の声響く