花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

外灯のともる 朝

雨上がりの夜明けですがまだ暗いです。 曇っているのです。 月ならぬ街灯の光。芙蓉 またも露出を間違えてるのですが モノクロ調ということで。ムクゲ 若干 明るい? やはり街灯の光が煌々と。 ハクチョウソウに露。 今日 お気に入りの街灯の光に模様が。 す…

お詫びです

ところ 最近思うように 更新できていません。いつものマイペースを保ちたかったんですが 、まあ いろいろありますが、何より家族の一人が一生腹痛が治らない状況になりまして、病院に付き添ったり病院を探したり、付け焼き刃の薬草を試してみたりと、あまり…

画像記録ですm(_ _)m

ツルハナナス マリーゴールド ムクゲ白 芙蓉 ご近所ネコ 鳥鳴くや森入口に捕虫網 へいわをよぶぞう

今日は無言で

へいわをよぶぞう

今年もユリが咲きました♪

庭のカサブランカリリー を切ってみました。 青い花瓶で。去年と同じです。 これを絵に描くとといいんですけどねー。 あとは コーヒーの木に10年ぶりに一輪花がつきました。 おそらく 赤い実がなって食べられると思います。(食べることばかり。。) 昔はた…

写真なしの雑談です♪役立つ?

ところで今日聞いた話なんですが、ジャンボにんにくの花がとても可愛い そうです 。大きくて小花が集まった毬のようで、きれいな 紫色をしてるそうです。 5月頃植えてもう花が咲いてるから花咲く寸前に収穫するといい そうです。穫れなくても 花が綺麗だから…

比較的大ぶりの花?

朝方 開きかけのハイビスカスです。 ムクゲ です。明るくなりました。 楽しげなマリーゴールド。 温度で葉が焼けてしまった カサブランカリリー。 咲き始めた 芙蓉です。少し 朝日が差しています。この花が咲くと夏も後半という気がするのですが、早いです。…

寄り添って二輪♪

ムラサキルエリアです。二輪。 コエビソウ。二輪? ニチニチソウ。二輪。 キバナコスモス。二輪。 オシロイバナ。二輪。 ネコジャラシ。二本でした。 朝、散歩をしていたら、成り行きで道端の花の世話を引き継ぐことになりました✨いつも写真でお世話になって…

負けるな 月曜 37度! 雨上がりの朝のきらめく花写真4枚♪

朝露をまとったハクチョウソウが 朝日に当たって この通りキラキラ。 名残のあじさいも しずくがたっぷりピカピカ。 今夏お目見え は クロユリ 。こんなのもいいですが。。 あ。間違いです。オニユリ、オニユリ。。暑さのせいにしてくださいー この情熱の姿…

咲き進むニゲラ♪

昨日の ニゲラ。蕊の形も面白いです。 空を見上げて。違った角度からもう1枚。 さらに真上から撮りました。高級時計のようです。 カラスウリの夕刻7時半です。辺りが真っ暗だとピント合わせるの大変です。よく見えないので。ISO 感度6000まで上げて撮りまし…

きれいな花です。2日分♪

ニゲラです。繊細で儚げです。 色も形も葉っぱも。 ちょっと 大ぶりの ニゲラ。大人っぽいかな。 夕日に当たった ランタナ。甲虫がいるようです。 今日は 例年 大賀ハスを撮りに行く日です。 7月はもう遅いのですが、それでもこの通りです。 よく晴れていた…

アンデルセン公園。写真15枚注意です(^_^;)

早朝は昨日の雨に紫陽花がしっとり。 久しぶりにアンデルセン公園に行きました。7月の嬉しい山百合。 シュウカイドウ も 綺麗。雨はもう蒸発しています。 花魁草にベビーのカマキリくん。背中焦げてますよ。 露出を間違えた。ハマナスに 蜂かな。 ダリアは夏…

復活できたかな

今日は天気が荒れ模様でおまけに 胃カメラだったので、写真は撮りませんでした。 昨日のよりマシかと思います 口直しに。30年以上前会社から景品でもらったオイルパステルが残っていました。 夏は何とか持たなくては。気持ちもぶれますが どうぞしのぎ しの…

定まらない趣味。。。

家族がひまわりをもらってきました。状態はあまり良くありませんが、ずっと見ていたら元気でいきいきしています。 いいねえ。 これは赤い毛が生えているキーウィーの葉っぱ。見る方向によって赤だったり緑だったりします。 今晩は綺麗に開きそうなカラスウリ…

助かった カメラ♪

壊れたかと青くなったカメラ。普段使いにしていた ヨンヌオの50ミリf1.8レンズが壊れていました。35センチの高さから落下してしまったのですが、 衝撃に弱かったようです。 でも本体に損傷はありませんでした。助かった。まだキャノン純正の40ミリf2…

食べちゃ駄目!ヨウシュヤマゴボウ

申し訳ありません。 大変な間違いをいたしました。 先日ご紹介した山葡萄だかエビヅルだか私がわからなかったものは、ヨウシュヤマゴボウと言って毒性があるので食べられないそうです。 natsunoasa777.hatenablog.com その辺にいっぱい生えていますが 絶対に…

カ、カメラが!!!

昨日ラズベリーが美味しかったので、妄想イラストを作りました。もっと丁寧に描けばいいんだけど。 季節が移り変わり ぼーっとしてしまいます。 こんなものも描いてしまいました。字が大きかった。手も難しいです。 何でしょうね 〜、一体。俳句も 病気の時…

湿度もやもやの朝♪

一瞬だけ青空が見えたのですがすぐのベタ曇り。湿度の高い朝です。鳩とお月様。 心なしか 水蒸気でもやもやの キバナコスモスです。 こちらももやもや。 アメリカノウゼン。 今日は心なしか 不作で、ランタナを撮りました。花期が長いので 普段は避けている…

戦々恐々の夏!

草刈や懐かしきもの日に香る (変えました。。写真はスイカの雄花です。何ということでしょう。ちっとも実が大きくならないです。肥料が足りないわけはないんだけど。。プランターのせいかなあ。) さらにもう一本。 身をほぐす一滴の酔ひ夏の夜 (チョコレ…

暑くなりました(^_^;)

久しぶりに通院遠足です。ポピーさん。ちょっと遅めです。 暑さのせいかな。こんなになってたり。。 こんなになってたり。赤いスカートの踊り子。 クマンバチがラベンダーの茂みに飛び交っていました。眠くなる匂いです。 ギボシですね。美味しいそうですよ…

庭先の雨♪

ちょっと小止みになりました。雨の日は庭先で十分楽しめます。プレクトランサスです。 強く輝く雫ではありませんが、たっぷりしています。 分かりにくいですが、ユリの蕾にヤマトシジミが呆然と。 葉陰の朝顔が濡れていません。 カシワバアジサイは咲き進み…

雨上がりの朝はやっぱり写真♪

久々?の写真が嬉しい朝。 アガパンサスに陽の光と雫です。こんな構図ばっかりかも。 ヤブカンゾウもお目見え。もちろん食べられる花です。食べたらアスパラガスの味がしますよ。 こんな小さな花も今日は嬉しいです。ユウゲショウ。 鳩かな。羽を落としていま…

「食べられる草ハンドブック」を読む

食べられる草ハンドブック 作者:森 昭彦 自由国民社 Amazon 図書館で借りて読んでみました。ナズナ、カタバミ、ユキノシタ、スベリヒユあたりは食べることができるのを知っていましたが、意外だったのがヒルガオの花と蔓と根茎に、ツユクサの葉っぱと茎と花…

生ゴミ堆肥作りに土のう袋!

「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり: 「カドタ式」土のう袋堆肥で植物も地球もよろこぶ土に! (ひと目でわかる図解) 作者:門田 幸代 主婦と生活社 Amazon という本が図書館で推奨されていました。 私ごとですが、未だ成功していない生ゴミの堆肥化処理。コンポ…

雨上がりの花々♪

夜明けの空。朝4時半頃かな。 でもまだ光はあまり届かない。 昨日の雨に濡れているユリ。 だんだん日が上がってきた。赤いカンナ。 ハクチョウソウの茎にびっしりと雫。 黄色いカンナが殊の外色鮮やか。 マリーゴールドも輝き ひとしお。 ヒメヒオウギスイ…

スタミナ切れ(^_^;)

庭のニューフェイス。母がもらってきたプレクトランサス。 シソ科かな?今日はこれだけ。。 帰路なほも五月雨の音草しなふ 間断の無い雨音が重苦しいです。これでもかこれでもかと畳み掛けるように天が何かを訴えている感じ。気温は下がりましたがぼうっとし…

飽きもせずご近所の朝♪

目覚めのヤマトシジミです。朝はあまり驚かないなあ。接写15センチ程です。 いきなり赤くタチアオイ。朝日をたっぷり受けて。 ツタが少し赤くなっていました。 クチナシの現在。新旧交代の勢い盛んです。 クチナシの口直し?キイチゴのようです。少し甘かっ…

ちょっと 趣向を変えて♪

家で生けた あじさいです。ガラス窓から光が差しています。 図書館に行く途中の公園で青葉が綺麗ですね。 これは 家の江戸風情という朝顔。色々な表情をします。 道すがらの笹の葉に水滴。雨の後です。 松林の松の幹肌がゴツゴツしたのが気になったので。 野…

ご近所の花 いきいきと♪

アナベル というアジサイですが 街角に。 朝5時前ですがこの青空。 ヒエンソウこと デルフィニウム。綺麗な色をしています。 ムクゲももうびっしりとたくさん咲き始めました。 ルリマツリは今が盛りですね。 この頃よく見るタイマツソウ。 いつも撮りにくい…

女の子でいっぱい♪

八重のくちなし。ちょっと傷みかけてますがこの程度だったらかえって味わい深いかも。 花壇のペチュニアもピカピカして面白いです。 アバカンサスの シルエット 。後ろは 朝日なんですよ。 アベリアことハナツクバネウツギ。要するに植え込みの花です。普段…