花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けの中で

五時。朝焼けを背景に咲くムクゲ。もう何もかも秋の光と思えるのですが、この暑さ! しっとりとした色のおとなしやかなムラサキルエリア。まばらに咲いていました。 ようやく撮れたノウゼンカズラ。民家の塀際に咲いていて、なかなかカメラを向けられません…

時給換算五百円の仕事♡

日陰のヒマワリ。中心が少し小さいです。でもこれも涼やかでいいかな。 向日葵の原産地は北アメリカ大陸西部と考えられているそうです。現地の人の食料としてとても昔から栽培されていたらしいです。 ペチュニア様。柔らかい花びらの様子がよく出ている感じ…

房総半島最南端・野島崎灯台へ

時々無性に見たくなる灯台と海。電車とバスを乗り継いで。 二か月に一回くらい遠出します。ちょっと灯台が傾いちゃった。 昨日は台風だったので、 このように波が高いです。 灯台下の公園にはヤシの木なんか生えてたりして。 岩場の影にはハマナデシコ。 ハ…

どうも画面が単調なので趣向を変えて

夜明けのご近所さんです。まだまだ夏の空ですね~。 公園のハナトラノオ二枚。好きな花は何度撮っても嬉しいです。たまにはアップでないのも良いでしょ。 綺麗な朝顔を見つけました。 これは~ アップにしたいです。 ランキング参加中写真・カメラ ランキン…

太陽キラキラの朝

朝6時前ごろでしょうか。太陽がもうぎらぎら。青空きらきら。 百日紅がちょっと焦げてます。 何事も朝日が強いと、きらきらします。ペチュニア。色もはっきり出ました。 花壇のペンタスです。夏の花ですね。くっきりした色と小さな星型の花が強い感じ。 コ…

朝日を透かすムクゲ

昨日の続きの写真です。今朝はまだ暗すぎて(AM3時)撮りに行けません。 ムクゲが背後の朝日を透かして、花びらの葉脈とかがきれいに思えました。 この花の名前は本当に厄介です。○○ソカズラです。 これ以上勘弁してください。 書きたくない。こんなに可愛…

ムラサキシキブがもう色づいて

今朝、ムラサキシキブを見つけました。早いと思います。8月ですもん。 朝日はありがたいです。すべてのものがきらきら。 今朝は公園花壇のペチュニアも元気だったような。 少し涼しくなったかなあ?いやいや。 可愛い花。ヤノネボンテンカ。何となくありが…

社会不適応

ニチニチソウです。比較的状態が良かったです。中心に赤い色がついているのもよく見かけますが、これは真っ白。涼しそうなのが嬉しかったです。 ツユクサ。月草とも言って秋の季語になっていたはず。たくさん咲いていました。 そういえば、ツクツクボウシも…

ハナトラノオ

夜明け直ぐに撮ったので、光量が十分でなく、色がまだ冴えませんが、ハナトラノオです。好きな花です。特に形が。 他にオカトラノオという白いとても素敵な花があるのですが、最近見かけません。どっかに咲いてないかな。 これは、タカサゴユリ。昨日後ろ姿…

8月も後十日

昨日撮った写真の続きです。 なんということもない地面の写真ですが、赤い葉っぱが秋っぽくてうれしいです。 タカサゴユリ様。 もう盛りはほとんど過ぎていますが、まだ残ったものが朝日に輝いています。が、こっち向いてくれません。 これ何の花かわかんな…

ジャコウアゲハ

そろそろ 写真も撮りたくなってきました。 今日撮ったジャコウアゲハです。きれいな 成虫ですね

加えて。

私は政府に自治体の発行する障碍者手帳に、障碍者がいくらお金や努力や時間をかけても就労可能性の低い職業、資格を明記することを訴えます。 本当に無駄な体験をしましたから。

ありがとうございました。

どうしたって暑いですね。ちょっとお休みしようと思います。 何でもかんでも 書いてしまって、 甘えすぎたかなとの思いもあります。 でもおかげで、気が付けば、とても安定するようになりました。 今まで読んでくださってありがとうございました。 皆様が、…

映画『ビッグ・リトル・ファーム』

写真は本日咲いていた糸羽根咲き朝顔。 さて次に見たのは ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方 ジョン・チェスター Amazon 映画『ビッグ・リトル・ファーム』オフィシャルサイト (synca.jp) す、すごいとしか言いようがありません。 荒れ果てた…

映画『自転車泥棒』

これなーんだ? 分かるかな? わかるよね。 こういうものです。 涼しかったので、午後の公園散歩へ。 曇り空の白い百日紅はなんだかとりとめもない花。 お。 どんぐりがもう実をつけているのを発見。 クヌギかな?コナラかな? ピントが合わないけど失礼。嬉…

気分転換~。

暑いです。 でもなんとか7月が終わりました。 写真は頑張っている紫陽花です。 こう暑いと、イベントへ出向くと言っても、なかなか思い切りが要ります。 やっぱり涼しい映画館がいいかなあなんて。 でも今どきは映画よりも動画配信の時代なんでしょうね。 な…