花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

社会不適応

ニチニチソウです。比較的状態が良かったです。中心に赤い色がついているのもよく見かけますが、これは真っ白。涼しそうなのが嬉しかったです。

 

 

ツユクサ。月草とも言って秋の季語になっていたはず。たくさん咲いていました。

そういえば、ツクツクボウシも鳴き始めました。暑いけど秋の気配は漂い始めています。

 

ところで私ごと、自分が社会不適応者だということをつくづく悟りました。

社会って一筋縄じゃ行かなくって、いろいろな人がなんとかおり合わせをつけて曲げるところはまげて成り立っていると思うのですが、

わたしは曲げることが全くできないです。

曲げたくても意志に反して体が動いてしまう。

自分が病気を起こすか、社会に迷惑をかけるかの二択です。どっちもいやです。

本当にお医者が何と言おうと、私はもう社会には出ません。ただの迷惑だから。

趣味のことやって生きていこうと思います。事情が許す限り。