花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年末

年を取ると、年末が新鮮でなくなるのかなあ。 なんだか、気持ちが慣れてしまって、忙しなく立ち働くというより、ゆっくり片付けものしたり、料理作ったり、楽しんでいます。 でももうちょっと片付けなくては。 玄関回りと換気扇。ざっとキッチンを拭いて回り…

脳の闇

中野信子の「脳の闇」を読んだのですが、 脳の闇(新潮新書) 作者:中野信子 新潮社 Amazon 面白くて真摯な、とても良い本だと思います。文章自体は苦いのですが、良薬といった感じがします。でもあまりの皮肉に吹き出しそうになったりもします。テレビやほ…

調子戻そう

クリスマスに3本270円で買ってしまったバラ。 絵に描いて、年賀状にしました。 こちらは冬至梅。もうすぐ咲きそうなのが嬉しいです。 たっぷり寝て部屋の中をすっきりさせたら、頭もすっきりしてきました。 片付けなきゃ駄目ね~。 今年はあれこれ手を出…

苺苗ちゃん♪

昨日の続きで、土の大研究の本を読んでいると、作物の栽培に必要なものは太陽エネルギーと水、空気、そして土ではなくて肥料だそうです。 忘れてたわ。 そう言えば、美味しくない気がするけど、水耕栽培でもしっかり作物は育ちますね。 でも管理、コストが大…

休んで土の絵本を読もうっと

なんだかわからないけど、肋骨が痛いのと疲労とで寝込んでます。 かろうじて図書館へ行って、絵本を借りてきました。 長い間疑問を多く持っていた土のことについて知りたいと思ったのです。 例えば、農作物を育てるのによい土は団粒構造をしていると言われま…

サンタのお手伝い♬

メリークリスマス! 昨晩はとても楽しい経験をしました。 ボランティアでサンタクロースのサポートをするというものです。 そうか!ここで輝くのか!という感じの、なんというか恰幅の良い年配の少し髪の毛の薄くなった殿方たちが見事なサンタクロースに変身…

来年出来る作物の皮算用

来年は家でできる作物を徹底的に追及することにしました。 まずは、イチゴ。 ベランダの手すりに吊り下げ型の植木鉢をいくつも並べて植木鉢代くらいは回収できるくらい育てたいです。 鳥に食べられないようにしなきゃですが。 そしてイチゴジャムを作ってヨ…

日常的なお正月になりそうな。

北風に舞う柳の葉 本当に満開の山茶花。葉っぱよりも花の方が多い感じに。 午後の散歩はオキザリスが元気。 もちろんまだまだキクも元気。 で、クリスマスでも咲いてそうなヒマワリでした。冬日を浴びて。 母姫様が、抗がん剤に参っている。バタバタ立ち働く…

光が当たれば綺麗。

あまりぱっとした感じの紅葉ではなかったのですが、太陽の光を浴びてきらきら。 はちみつ色にとろけています。ご近所。 これもご近所公園。水をやったばかりで、たっぷり雫を纏っています。 明日は冬至です。明日からだんだん日が伸びてくると思うと嬉しいで…

あ~辛かった♬

なんだか疲れがたまっていたようです。 身体が動かなくなり、ごろごろ寝ていると自然に涙が。。 あんなことも言った、こんなことも言ったなどと、来し方を後悔したりと久々に辛い思いを味わいました。 だいたいが後先考えずに大言壮語。。 しかし3日目にケロ…

葉書絵

はがき絵にはまっています。 5枚ほど描いたかな。 細かいので目の悪い私にはなかなか難しいです。 でもこの時期描いておくと、クリスマスカードやら、年賀状やらいろいろ便利。 でも小さくて字がなお大変。 筆が古くなって先が割れてるし、新しいのに変えな…

冬紅葉〜♥

なんだか満足に紅葉を見た気がしなかった今年ですが、 ようやく今日、出先で、 艶やかな木を見つけました。 一本の木にいろいろな色の葉っぱがそれはそれはたくさん混ざってきれいでした。 上三枚の写真、全部同じ木です。 これは違うけどね。。 さてさて、…

冬の彩り

これは芙蓉の実です。 毛羽だって桃の皮の様。ちょっと美味しそうですが、中身はふわふわした種が入っています。 左の実を見ると、緑色からえんじ色になっていき、 右の実を見ると、さらに枯れて、割れて、種が飛び立っていくのがわかります。 私も種から芙…

うーん片付かない。

さあ。年末だ片付けだと思っても、なかなか家族の足並みがそろわず片付けられません。 暖かいうちに働きたかったのですが、なかなか。 バタバタしているうちに、何をやっているのかわからなくなってきた感じです。 で、何もかも一休みしてぼーっとしていまし…

感情の整理について。

私の長年のテーマでいまだ克服できていないのが感情の整理です。 来年こそは本気で克服しようと思います。 で、アンガーマネジメントの本とか読みましたが、怒りを覚えたら数を数える。。などの方法が私には全く役に立たないので、いろいろと、良さそうな本…

ボランティアの会合

新しいボランティアの会合に出てみました。 18歳以上ならどなたでもということでした。 本当にいろいろな方が来ています。 服装もサラリーマンのような方から、パンクロッカーのような方、綺麗な若い女の人がいるかと思えば、私よりも年配のおばあ様まで。 …

馬鹿だったなあ

さすがに12月半ば。いろいろと忙しくなってまいりました。掃除やら家具の補修やら、雑用に時間を取られます。 で、休んだりして。。 しかし一日かそこらイラスト俳句作りを休むと、少し冷静になった気がします。 なんというか、「うまく生きられなかった自…

菊って言ったら菊

今日は比較的美人さんな菊 これはヒメツルソバですが、 こちらも花びらの長い菊。 ルリマツリが少し残っています なんだか幸せそうに日光を浴びる菊 菊は冬とはいえ強い日差しを集めたように咲きます。日光にあたって香りも強い。ハチを始め昆虫もいっぱいき…

雨上がりきらきら

雨が上がって体調も回復しました。 日陰の水仙はどんな感じだろうと見に行きました。 仲間数をうんと増やしています。 日向ではキクが今を盛りに嬉しそう。 こちらでも。 デージーが雨水を受けて蒸発しきれず、まだびしょ濡れのまま咲いていました。 付近で…

熱の夜の夢

この間のうつむいていたスナップエンドウの芽がここまで成長しました。もうちょっと成長して貰って、冬越しに耐える体力をつけてもらいたいです。でも大きくなりすぎるとかえって痛むのでもうちょっとだけ。。 と、こういう写真なのも、散歩を止められている…

意外と重症化

自然の中を歩きましたが、 花はほぼ見つかりません。ノゲシさんに頼ります。 ノゲシは一年中いるような。ヒラタアブが停まっています。 ナナホシテントウムシが居ました。寒いけれど元気に動いています。 関東では年に二回羽化するそうです。秋に生まれたも…

風邪が治らない。

風邪をひかないで下さいと言いつつ、ここ一週間ほど私の方が風邪が治らない。 なんだか変な風邪で、いくら暖かくしても寒気が取れません。 結局まだ体が夏モードなのかもしれないです。 でも明日は通院で、何が何でも熱を下げなくてはと思い、外出しなかった…

12月に夏の名残

空蝉。何ヵ月下がっているのかな? カンナ。何ヵ月咲きっぱなしだったかな? とはいえサザンカが盛りになりました。一重も。 八重も。接写リングをつけたらこんなに大きく撮れてしまいました。 椿と山茶花について見分け方を書いた記事があったので乗せてお…

寒さ本番

菊。キク科キク属の植物。日本には薬用、観賞用として中国から入ってきたそうです。 奈良時代に渡来、江戸時代に観賞用として改良された園芸品種がとても多いそうです。 以下ウィキべディアより抜粋します。 菊の花と一般に言われているものは、実際には多数…

躓きました。

スナップエンドウの芽です。 土から出たときが一番うれしいです。 うつむいていますが、明日にもまっすぐになると思います。 これから寒くなりますが、冬場も青々とした若芽のまま元気です。 春になると、ぐんぐんと成長していきます。 花に限らず写真を撮る…

来月はクリスマス

ハロウィーンはまだまだ馴染めないのですが、クリスマスは体に刻み込まれています。 街が浮き立つだけでも楽しいです。 今年アマゾンのブラックフライデーには置時計が壊れたので、時計代わりになるかと思って、60%引きのエコーポップを買ってみました。…

振り返ってみる。

さて、冬になったし、花も少なくなったので、私の場合、お酒を飲んで楽しむ代わりに近い写真を少し控えようと思います。本当に楽しかった。少しでも一緒に楽しんでくれる人が居てくれたらよかったな。 落ちぶれた平安貴族のお姫様になぞらえては失礼かもだけ…

紅葉を見に行ったら朝露とバラ

今日はごちゃごちゃ言わず美しいものに浸りきりたいと思います。 大町自然公園に紅葉を見に行きました。 途中なぜか朝顔が咲いている11月も末なのです。 西洋朝顔は寒くてもかなり平気ですけどね。 ようやく紅葉が本格的になって来た。 二割ほどかなあとも思…

一年が勢揃い♪

初夏〜。ツツジ返り花。でもさすがに寒そうな色。 梅雨〜。かろうじてさいているかいないか。あじさい。 夏〜。長命のツルハナナス。 夏から秋〜。酔芙蓉寒さで開くの嫌がっている様子。開く前に赤くなる。 秋〜。白菊 中心が見えない菊。 濃い紫の菊。今を…

ペース狂った~

あ~昨日起きたらやおらAIに文句言いたくなっちゃって、あんな文章書いてしまいましたが、なんでAIの揚げ足取りたいかというと、実際的なことには役に立つ機械だと思いますが、人工知能という言葉自体にすんなり納得できない感覚を持っているせいかもしれま…