花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰の食用菊

日陰の食用菊。あちこちに目立たぬ菊が咲いています。日向には小菊が咲いています。 民家脇の日陰にはあまり育ちの良くない菊が咲いていました。食用菊です。それでも数はたくさんありました。 日向の菊は太陽の健康的な温かい匂い、日陰の菊は少し病んでひ…

室外機カバーをDIY⁇

青空とコスモス。 すのこに保護塗料塗って、金具と木工用ボンドで貼り合わせて、室外機カバーを作ってみました。 グラグラします。 軽いものしか載せられません。 いやベランダ本当に狭いので。 サイズが良かったし。 そのうち取り壊しそうです。塗装したす…

郊外の郊外へ。

母に従いバスに乗って郊外の郊外へ行きます。公園。 パンパス。 整備されていない木。 千日紅。 太陽の磁場に揺れあり冬菜畑

ご近所を歩いて

菊の香りの中、猫が寝ています。 ホトトギス。 まだいるクマンバチ。足を必死に伸ばしています。 セイタカアワダチソウの仰ぐ空。 木の葉散る太極拳の弧の中を

月蝕でしたね

やはらかく欠けてゆくなり冬の月

花がないので林檎

嬉しい初心者向け一眼レフですが、今日は通院で忙しくお花を探して歩き回ることができませんでした。背景の映り込みを避け、どーんとなっちゃったりんごです。色を整理した方が良かったなあ。 さて、お医者に干支のウサギの土鈴を作ってくださいと言われ、ち…

のびのび撮ろうっと

多分かなり古い感覚しているんだろうなあと思います。朝顔の蔓。 でも楽しい。小菊。 特に晴れた日は花が笑ってるような気がします。開いたダリア。 一眼レフはきれいな画質なのでとても楽しめますね。そうだ。このカメラで懐かしい写真を撮っていこうかなあ…

公園の変わりコスモス

せっかくカメラ替えたんですから、たくさん練習することにしました。 公園に行きます。 淡い黄色のコスモス。お花に力を入れています。. これも変わってるでしょう? 曲がりなりにも一眼レフの画像を今まで通り切りとるのもためらわれますが。 筒状の花びら…

暗い赤

冬近いのに咲いていたポーチュラカと多分ヒラタアブ。 ベゴニア。 秋の公園落ち葉。 なんか色がきつすぎるんですが、備え付けズームレンズのせい? あ。中国製のモニターは赤くなるのでした。 踏み分ける落葉よ同じ形なく

糸羽根咲き朝顔

先輩から頂いた朝顔、糸羽根咲きがまだ咲いています。貴重な花です。 こうなったら、マニュアルの練習をしようと思います。 今までやってなかったんかいという感じですが。 秋扇開きて海と空を断つ

EOSでも拡大して切り取れば、良いんだ!

接写がしたい私です。接写レンズのないEOS。それにもまして予算のない私。でも考えてみれば、画素数は大きいんだから、ピントが合いさえすれば、拡大しちゃって切り取ればいいやという、安直極まる解決方法を見出しました。 ピントあってくれ~。 日の中に闇…

秋の朝顔

画像がないと迷走するのでとうとうEOSを引っ張り出しました。 暗いの。明るいの。手がぶれる〜。 なんだか何事も一向に方向性が定まらない私の頭。 もう楽しければいいやって感じ。 細き日に震へ咲くもの冬隣。