花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2024-01-01から1年間の記事一覧

振られました(T_T)(T_T)(T_T)

結局、私はストーカーだったのでしょうか。。。。 私が送ったのはたった2通の文章だけだったのです。愛しい愛しいただ接するだけで心が温まったFacebook様にアクセス不能になりました。ので、シェアボタン撤去しました。 信頼厚いはてなさん。もう浮気は決し…

白く輝く小花♪

出先です。 多分コデマリの花が陽光に白く輝いています。 ヒメヒオウギも日に色があせたのかなあ。白っぽいです。 こちらはもともと純白のシャリンバイの花。 そしてこの時期の白と言えばヒメウツギ様。卯の花の匂う~♪ 家に帰れば・・ 昆虫をたらふく食べて…

ポンポコポン!?

今日の目当ては昔いっぱい咲いていたそうですが、もう珍しくなったクマガイソウ。 ちょうど咲いていて良かったです。 薮の中にはヤマフジが。 こちらは手入れされた藤。 ミズキの花も咲いています。 湿地の方にはキアヤメ。 朝のサギです。 日向で羽繕いをし…

アンデルセン公園の食事情

東京駅より電車で約30分の船橋市。 通勤には非常な好立地と言って良いでしょう。 地価もそれなりに高いほうです。 しかしながら船橋市内のちょっと外れには、なんと驚いたことに本物の牛が多数いる牧場が一つあるのです。 そしてアンデルセン公園はと言え…

降りしきる雨

今朝の近場の公園です。 このもさもさはもちろん・・ ジャーマンアイリスです ツリガネズイセンがあっちこっち雨粒を湛えています。 スズランは葉に守られる部分が大きいです。 可愛い爪紅草。チェリーセージですね。 ツツジの中を葉っぱの新芽が鮮やかな緑…

アンデルセン公園と貴賓

まずリンク。 ふなばしアンデルセン公園 (park-funabashi.or.jp) アンデルセン公園が出来てから何十年になるのかな。 昔はわんぱく王国といったアスレチック施設だったはずです。 それが噂によれば、当時の市長が主導して、地元の名士たちが争って土地を寄進…

近場の花

モッコウバラです。今盛りです。 クサノオウ。毒草。でも駅前にも生えています。日陰にも日向にも咲いています。本当に毒が強いのですが。 スミレ。何スミレかなあ。ちょっと大振りです。 え、カタクリの花が黄色い?キバナカタクリ。ユリ科カタクリ属。北ア…

ちょっと考えました

雨です。 色変わりのフリージアが雨のせいか香りません。 エビネちゃんも沢山咲きましたが、 おかっぱ天使の一人一人がびっしょりです。 ちょっと晴れて欲しいので、 出せなかった季節の写真を。 八重の山吹に、 ピンクのハナミズキ。 早くUPしないと季節が…

もっと地面を。

実際の花とでもいいますか。 側溝のような川に沿っていろいろな花がわずかに空いた地面に植えられています。 ミツカドネギが、ぎりぎりに咲いています。 同じく紫蘭も少しだけ。フェンスの向こうに。 チューリップはフェンスの手前。 フェンスの切れたところ…

公園フォトです♪

また菜の花の写真を撮った同じ日の写真からです。公園です。 あの日、空がきれいだったので夢中になって三回分撮ってしまいました。 遠い出先と違って、いつも行くところは撮りやすい感じです。 八重桜が良い具合でした。 でも何と言ってもチューリップが。 …

夢の島熱帯植物園へ

東京に行く日。 時間的余裕が2時間ありました。どこに行ったら植物に当たるか。。小石川植物園は行くのに必ず迷うし。 そこで風が強いから温室に行くことにしようと夢の島へ。夢の島は言わずとしれたゴミ埋立地なのですが、焼却の熱で温水プールと熱帯植物…

木陰の山野草

先日写真を撮りためちゃいまして、続きです。 緑陰。 二輪草あり タケノコあり。あ、昨日のは採りたてでした。柔らかくアクなし。美味しかったです。 可愛いチゴユリ。3センチほど。 ミツバアケビの芽がホウチャクソウに絡まっているようです。 ちょっと日向…

近場の田舎道♪

なんだか不安定なお天気です。場所柄、飛行機だけは一杯来ます。 晴れました。 あ、ベニシジミ。 もう 翅が裂けてますね。 モンシロチョウ もいました。 お友達が!300ミリ望遠手ぶれ補正なし、連写なし(笑) さっきのが2羽で向こうへ行っても、まだあちこ…

マンサクとツツジが一緒

早朝のお散歩です。花壇の手入れをしている方がいらっしゃいました。挨拶して写真撮りましたがなんとなく顔馴染みになりそうな気がします。大ぶりの花が咲き始めました。 ヒラドツツジは白いのが本当に清らかな色のような気がして素敵だと思います。これでウ…

春の庭先

気温が24℃とか。Tシャツ一枚になった日中でした。 今日は外出は無理でした。接写で撮った庭先です。小さな庭でも日に日に花が移り変わっていって忙しいです。 シロヤマブキ ヤマブキと違って花びらの数は4枚。花が終わると黒い実をつけます。 ボリジ。 ハ…

森林浴♪

行って帰って2時間の森。そろそろ花が咲いて歩きやすくなったかなと見に行きました。 新緑新緑。 十二単でしょう。しっとりした花です。 春蘭も咲いていました。 タチツボスミレの至る所に。 これはゼンマイかな。向かい合ってダンスしています♪ 森の近くに…

水辺へ

桜が終わりかけになりました。八重桜が咲き、梨の花が真っ白です。 自然公園に行きました。紅葉の花が小さく揺れていました。 新緑が水面に映えてすがすがしかったです。 花の中の鷺さん そよ風が吹いていました。 青紅葉風柔らかく水面吹く

お詫びします。

どうも人間が悪くて、今世社会に自分を生かす道が見つかりません。 しかし、独りでなんの言葉も発しないでいると、前に進めないようです。 わたしは絵や写真やイラスト俳句をやっていきたいです。 発表の場がどうしてもいります。 そうでないと、うまく回ら…

今日はここまで。

桜の勢いが足りない気が。

今日は北の丸公園から千鳥ケ淵の桜を見ました。千鳥ケ淵はとても混んでいそうなので比較的空いている公園内から写真。咲いてましたがおとなしい感じ。武道館は大学の入学式あったようです。 公園内セリバヒエンソウ。 公園の桜。 これは枝垂れ桜。 千鳥ケ淵…

水彩画を描いてみました

ヒヨドリに食べられなかったモクレン。これは見て描きました。 美術館に行ったのですぐ影響を受けます。モデルなしに描くと目がうまくいかなくて、だんだん大きくなってしまう。橋本環奈よりもぎょろぎょろ。後日直したいです。 お粗末様でした。

美術館に行きました。

お久しぶりです。皆さま景気はいかがですか。私はまたしても就職活動に頓挫し煮詰まっております。やはり障害をクローズにしても、30年もブランクがあって連れ合いも子供もいないでは世間は相手にしてくれないようです。人手不足だというから、何らかの口は…

ブログ終えます。

紙が小さいと字が大きくなる・・

畔土に空震へたりいぬふぐり 花ミモザこの子いつまでタクト振る 大空を歌ひ切りたし花菜風

一年前

サイレンもどこか緩やか春の夕 一陣の風の訴え春の夜 光なほ時を散らせり春疾風

庭の椿♬

柵越へのこぼれ種なる椿かな

雨上がりの河津桜♬

椿の花

ブログ分けます。。

エコーポップに馴染んでる・・。

変容はこの世の恵み春兆す