花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2024-01-01から1年間の記事一覧

マンサクとツツジが一緒

早朝のお散歩です。花壇の手入れをしている方がいらっしゃいました。挨拶して写真撮りましたがなんとなく顔馴染みになりそうな気がします。大ぶりの花が咲き始めました。 ヒラドツツジは白いのが本当に清らかな色のような気がして素敵だと思います。これでウ…

春の庭先

気温が24℃とか。Tシャツ一枚になった日中でした。 今日は外出は無理でした。接写で撮った庭先です。小さな庭でも日に日に花が移り変わっていって忙しいです。 シロヤマブキ ヤマブキと違って花びらの数は4枚。花が終わると黒い実をつけます。 ボリジ。 ハ…

森林浴♪

行って帰って2時間の森。そろそろ花が咲いて歩きやすくなったかなと見に行きました。 新緑新緑。 十二単でしょう。しっとりした花です。 春蘭も咲いていました。 タチツボスミレの至る所に。 これはゼンマイかな。向かい合ってダンスしています♪ 森の近くに…

水辺へ

桜が終わりかけになりました。八重桜が咲き、梨の花が真っ白です。 自然公園に行きました。紅葉の花が小さく揺れていました。 新緑が水面に映えてすがすがしかったです。 花の中の鷺さん そよ風が吹いていました。 青紅葉風柔らかく水面吹く

お詫びします。

どうも人間が悪くて、今世社会に自分を生かす道が見つかりません。 しかし、独りでなんの言葉も発しないでいると、前に進めないようです。 わたしは絵や写真やイラスト俳句をやっていきたいです。 発表の場がどうしてもいります。 そうでないと、うまく回ら…

今日はここまで。

桜の勢いが足りない気が。

今日は北の丸公園から千鳥ケ淵の桜を見ました。千鳥ケ淵はとても混んでいそうなので比較的空いている公園内から写真。咲いてましたがおとなしい感じ。武道館は大学の入学式あったようです。 公園内セリバヒエンソウ。 公園の桜。 これは枝垂れ桜。 千鳥ケ淵…

水彩画を描いてみました

ヒヨドリに食べられなかったモクレン。これは見て描きました。 美術館に行ったのですぐ影響を受けます。モデルなしに描くと目がうまくいかなくて、だんだん大きくなってしまう。橋本環奈よりもぎょろぎょろ。後日直したいです。 お粗末様でした。

美術館に行きました。

お久しぶりです。皆さま景気はいかがですか。私はまたしても就職活動に頓挫し煮詰まっております。やはり障害をクローズにしても、30年もブランクがあって連れ合いも子供もいないでは世間は相手にしてくれないようです。人手不足だというから、何らかの口は…

ブログ終えます。

紙が小さいと字が大きくなる・・

畔土に空震へたりいぬふぐり 花ミモザこの子いつまでタクト振る 大空を歌ひ切りたし花菜風

一年前

サイレンもどこか緩やか春の夕 一陣の風の訴え春の夜 光なほ時を散らせり春疾風

庭の椿♬

柵越へのこぼれ種なる椿かな

雨上がりの河津桜♬

椿の花

ブログ分けます。。

エコーポップに馴染んでる・・。

変容はこの世の恵み春兆す

強い北風

千切れ跳ぶ枝に咲くもの春北風

手製本の計画♬

眠るやうに豌豆の花風好む

「台所のおと」♪

楽しきは小川のほとり春の泥

クリスマスローズ♬と春一番?

春一番光の荒野走りたし

何の声?

残雪を洗ふ湧き水鳥啼けり

手製本の図書を6冊借りた♪

雪のせいで結構花が痛んでいる中、水仙はさすがの強さ 日向では気が付けばノボロギクも咲いてます。 日向だと、寒さのせいか紫色が普段よりうんと濃くなっているホトケノザ。これは日陰だしこの写真じゃよくわからないね。 おっとこれは~こんなところにヒメ…

朝顔の種、これでもか?♪

朝歩いて空を見上げればもう春の雲~。この雲崩れましたが、マンボウのような形で茫洋と浮いてました。 昨日の河津桜にはお友達が。 その下ではセグロセキレイが駆け回ってます。 とはいえまだ山茶花もこの通りです。小一時間歩いたらすっかり晴れました。 …

一輪の河津桜

相変わらず、紅梅が綺麗です。もう寒明けだから寒紅梅とは言わないかな。 ちょっとアップ。 ところで今読んでいる本(幸田文・季節の手帳)に、もう季節が遅いのですが、昔は、寒中の白濁した初しぼりの酒に紅梅の花を浮かべて飲んだと書いてありました。か…

毛布を買った

大きなオキザリスの花。近づくと~ 紫の中の緑の中の黄色い蕊が可愛い。 さてちゃんと調べて、やはり化繊だがニトリのNウォームの極暖を買った。 楽天ではもう売ってなくて、アマゾンで最後の一枚だった。 これできっとぐっすり眠れるだろう。 いままでのは…

今日のはがき絵

ほぼ花以外撮りたくない

散歩できずでした。またもベランダパンジーで失礼。でもあれから咲き進んで、数が増えました。可愛いです。 あとはこないだの家の中の蘭。 さてもっと写真がうまくなりたい気持ちもあるのですが、なんか他の物撮っても、ワクワクしない自分がいます。 世の中…

たまには上を向いて♪

近場散歩です。一応花は椿です。とても大きな椿の木の隣にこれまた大きな常緑樹。名前知れず〜。 これは何とか。マッチ棒みたいなのはドウダンツツジの芽でしょう。秋のイチョウの葉がまだ引っかかっています。冬はどこ〜。 シュロの葉の影がなんだかオシャ…

切り花の桜♪

家族が貰って来た啓翁桜。季節に先駆けて切り花でお店に飾られる枝ですね。山形県などで育てられるとか。 朝の桜に・・ 夕方の桜? 噓噓。色味を変えただけ・・。うーんカメラだけだとピンクを抑えると、緑色がきつくなる。レタッチしたい気分になってきまし…