花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頼まれ仕事やんなきゃ

しかしあんまりぶっ飛ばしてても、頼まれていたリライト仕事がまだ実は終わっていないのです。 ゆっくりやっていいと言われ、それに甘んじてカタツムリのような仕事ぶりは良いのですが、年内に終わるんだろうか。 未来の国家財産のことは私には見ることので…

至って普通

今日は通院遠足でした。 安直にPモードばかり使わずにアーチストになったので、マニュアルモードを使いたいと思います。 ホトトギス。台湾ホトトギスでしょうね。 紫の花は秋には多いです。と言ってよくわからない花をごまかす。 ありがたし。フジバカマでし…

小学校の時の書道

さて、きわめて惰弱な人間をやっている私なのですが、小学校の時習っていた書道の出自はなんと永平寺流です。 禅僧の文字で、気合とスピードで迫力に満ち満ちた漢字が特徴だと思われます。 小学校の時しかちゃんと習字はやらなかったですが、職業に不遇な状…

駄目だ〜出せなくなる。出そう

一旦出さなくなったらちょっと無理っぽいです。次が続かなくなるので こんなものも出します。失礼m(_ _)m。 かっこつけてる余裕ないんだよね。 だいぶ色づいたイチョウ。くっきり2色。 たまにはこんなのも。コスモスだし。 ランキング参加中写真・カメラ ラ…

感謝 そして失敗。

youtubeで絵のプロセス動画を見ていたら、皆さん、絵の具の混色の仕方が尋常ではないような気がする。いや構図やデッサンや水の扱いは言わずもがなですが。とっかかりの良いところから。。 わたしは色の感覚が全く身についていなかったので、大変参考になり…

お上りさん撮影記

あ~今日はイラスト俳句、枯れた葉っぱ難しい。下書きの字を消しゴムで消して書いたら、三行で書きたかったのに、間違えた~! 母の知り合いが旅先からわざわざ持って帰ってくれた紅葉です。 さて、結局、こっそりカメラ持っていった東京。やっぱり公園や神…

電車乗らねば

電車乗って江戸川を越えればそこは東京なので、さしたる旅でもないのですが、東京は私にとってはかなりストレスのかかる場所です。 緊張感が違うんです。 人が多いだけではなく、老いも若きも皆さん現役の風情バリバリ。 日頃おじいさんおばあさんばかりで、…

秋の鰹

昨晩頂いたカツオのお刺身。 とろーっとしてとても美味しかったです。 夕方買いに行った母が半額だったと言っていました。4人で370円! (実は親の他にすねかじりがもう一人いるんですが、話題にするなと厳命されてます) 10月ごろの鰹は秋鰹、戻り鰹と言っ…

ザクロを貰いました

こんにちは~! また復活したんですかとあきれるなかれ。 どうも新たな展開を求めてあれこれ動いたんですが、この人を突破口にと思ってあてにしていた新しい友達が長期入院の構え。 肩透かしを食らった挙句、とても寂しくなってしまいましたので、性懲りもな…

橙色の蝶

キバナコスモスにベニシジミ発見。黄色い花に橙色の蝶。 翅の中もチラリ。本当は春の方が色が鮮やかなんだそうです。 お、今度は一回り大きいヒメアカタテハが。もてるキバナコスモス。 やはり横顔が抜群。複雑な模様。 これだけのスペースに何とヒメアカタ…

海岸へ続く山道の花

有毒植物の在来種、センニンソウです。四つの花弁に見えるのは額なんだそうです。花が終わると、銀白色の毛が出てくる様子を仙人に見立てたとか。今日はピントが合ってない写真が多いです。ご勘弁を。 キバナアキギリ。シソ科の在来種で日本固有種だそうです…

何故か海にいます

親が海を見たいと。 隣の県まで電車に乗って行きました。 太平洋は波音高く、 何時までも見飽きない白波。 それでも空は秋模様。 白萩や夕日の当たる波頭