花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

もっと地面を。

実際の花とでもいいますか。

側溝のような川に沿っていろいろな花がわずかに空いた地面に植えられています。

ミツカドネギが、ぎりぎりに咲いています。

 

同じく紫蘭も少しだけ。フェンスの向こうに。

 

チューリップはフェンスの手前。

 

フェンスの切れたところにはジャーマンアイリス

 

オオツルボが咲き始めています。

 

手が回らないのかツツジの中に、ナガミヒナゲシなどごちゃごちゃと。

他は今、コデマリ、椿、オステオスペルマムガザニア、ツマベニソウ、など咲いていて、何となくせせこましいながらも目を愉しませてくれます。

夏になると川面に梅花藻が白く咲きます。

花はこんな感じですが、毎朝ウグイスが綺麗に鳴きます。今朝はウグイスの前にもっと響く声がしました。

声が美しいと言われるクロツグミかなあとも思ったのですが、わからずじまいでした。

 

 

 香を放つクローバーなり花輪投ぐ