花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

冷たい雨が止んだ~♪

また寒さがぶり返し、朝から雨が降ってましたが、じき晴れてやれやれです。

もうこれ以上花はないかもと思いつつ、近所をうろつくと、やはり次から次へと。。。


f:id:natsunoasa777:20230314114359j:image

 

これはサクランボの生る桜なんです。ソメイヨシノ河津桜とは違って、房になりません。でもおいしいサクランボが取れて、全部ヒヨドリが持っていきます。

 


f:id:natsunoasa777:20230314123731j:image
この花がなんだかわからなかった。土佐水木に多少似ているけど、背は低いし、レンギョウでもないし。

ヒュウガミズキというそうです。民家の出っ張ってた植え込みに。淡い黄色がきれいです。

 


f:id:natsunoasa777:20230314114439j:image

ミモザはもう遅いですね。スカスカになってしまった。

 

 





f:id:natsunoasa777:20230314114428j:image

スノーフレークが可憐です。もっときれいに撮りたい。。

 

 



f:id:natsunoasa777:20230314114419j:image

これがなくては春が来た気がしないレンギョウ

 

 


f:id:natsunoasa777:20230314195421j:image

スマホでちょっと遅いモクレン。コブシかな?

 

そして。。。


f:id:natsunoasa777:20230314114413j:image

これが咲いてしまったからには、草むしりが思いやられる美しい強力雑草ナガミヒナゲシ様。もう花開いていました。

3月半ばだよ~。去年もこのころ咲いてました。日照で決まるのかな?

 

 

 

 豌豆の花ひらと咲き夕日かな

 

 園児過ぐ小さな畑を打ちにけり


 じき止まん雲は明るき春時雨


f:id:natsunoasa777:20230314094038j:image