花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

万葉植物園3と素晴らしいご近所の春


それにしてもいつもブックマークありがとうございます。勝手次第でスターを取っても、ご負担のある形で応援してくださり、本当に恐縮&感謝です。せめて皆様の記事を拝見し、私の記事が良くなるよう努めますね。m(_ _)m

 


f:id:natsunoasa777:20230311023658j:image
さて、三回目万葉植物園。ピンクの梅がきれいでした。

 


f:id:natsunoasa777:20230309124737j:image

トサミズキ。これがなかなか覚えられなかったので有り難いです。




f:id:natsunoasa777:20230309124654j:image

いっぺんに咲き始めました。ハナニラ

 



f:id:natsunoasa777:20230311174037j:image

普通の沈丁花よりよりピンクが綺麗でした。紫というよりピンクでした。

 

 

 

 

ここから近所行きます。

いつものデージー。こんな切り方しちゃった。


f:id:natsunoasa777:20230309124759j:image

これは春蘭。 舌出してますね。赤いホクロがあります。春蘭のことをホクロとも言うそうです。

 

早朝、6時ごろです。

まだ大きな春の月がほのぼのとした淡い紫色の夜明けの空に浮かんでいる頃、ウグイスがもうあっちからこっちからとても近くでさえずっているのです。

時折、白鷺の大きな影が頭上をよぎります。

 

 

f:id:natsunoasa777:20230311071723j:image
雪柳が咲き始めました。

 

 


f:id:natsunoasa777:20230311071718j:image
朝の光がきらきら。雪柳はふわふわ。

 

 


f:id:natsunoasa777:20230311071709j:image
暗がりにはボリジ様が。

ミントの葉を踏んで撮影していると、ウグイスの声とともに薄荷の匂いがして、もう感極まります。

 


f:id:natsunoasa777:20230311071703j:image
ボリジ様のつぼみ。

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230311071652j:image
たっぷりの水仙。植えてくださっている方に感謝です。

 

 


f:id:natsunoasa777:20230311071639j:image
ヒヤシンスもひっそりと植わっています。

 


f:id:natsunoasa777:20230311071631j:image
拡大しちゃおう。

 

 

最後は。。
f:id:natsunoasa777:20230311071623j:image

色が可憐なヒマラヤユキノシタ

 

本当に、何の変哲もない住宅地なのですが、皆様花を愛する心が深くて、少しの空き地にいろんな花を植えてくださって感激です。

後、シャガと、ツルニチニチソウが咲いていたんだけど、体力追い付かずでした。

春は素晴らしいです。

宴のようです。

日曜だから、こんなに写真あってもいいでしょう?

 

 

 

 小地震夜明けの春の月薄く

 

 鶯や朝の香りのいろいろと

 

 豆の花光も影も透かしをり


f:id:natsunoasa777:20230311142344j:image