花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

雨の日は雑草が麗しい

たっぷり寝たら、だいぶ頭が楽になりました。

今日も雨ですが、雑草、野草を撮るという新たな目的に、勇んで外に出ます。

 

しょっぱなから嬉しい。。。
f:id:natsunoasa777:20230326091543j:image

スミレです。民家の玄関先のアスファルトの間に一輪だけ咲いていました。

時々スミレの葉っぱらしいものは見かけることもありますが、花期が短いのか、咲いているところに出くわすのは珍しいのです。

葉っぱがぼけてますが、本に当たると、ツボスミレ(如意スミレ)と思われます。

葉っぱも判断するときには大事なのね。

ちゃんと撮らなきゃと思いました。

 



f:id:natsunoasa777:20230326091537j:image
で、次がおなじみ小判草

雨に当たると透明感あり、意外にきれいに撮れます。

別名タワラムギと言って、明治に観賞用としてヨーロッパから持ち込まれたらしいです。これも元気にはびこってますね。

 

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230326091532j:image
これはいつもの美しい暴れん坊、ナガミヒナゲシ

1961年に東京の世田谷で見られたのが最初だそうです。

すごい繁殖力ですね。

これは線路際の柵とガードレールに挟まれていっぱい咲いてました。

 

 

 

 

次は地味に。。
f:id:natsunoasa777:20230326091513j:image
ツクシが終わった後出てくるスギナです。

雨が降っていると、葉の先に雫がついて、意外と面白いです。


f:id:natsunoasa777:20230326091521j:image
クリスマスツリーっぽくないですか?

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230326091504j:image
で、チューリップ。やはり可愛い色ですね。

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230326091459j:imageこれはホトケノザではなくて、ヒメオドリコソウの方。

花は似ていますが、葉っぱが全然違います。

これもずーっとあったような花ですが、明治から入った帰化植物

明治期の開国。文物の流入はすさまじいものだったのだと思いますよ。

別にオドリコソウというこれより少し大きな花があったはず。

 

 

 



f:id:natsunoasa777:20230326091454j:image

これはクサイチゴと思われます。別名早稲苺、鍋苺とか。

バラ科キイチゴ属で、キイチゴの中間。実は赤く食べられます。

摘めるといいな。

イチゴの花にしては、4~5センチと大きく咲きます。

 

 

でもって今日はショックなことに、咲くのを楽しみにしていた、コゴメウツギの木が伐採されているのを発見。

可愛い花が咲きましたが、残念です。

切株は直径15センチありました。もったいなし。。

住宅地として十分開発されていても、さらに猫の額のような大きさの土地が、容赦なく開発されます。

 

さて、カメラ乾かさないとです。カビが生えたら大変。

乾燥剤付きボックスにしまいますが、それでいいのか管理方法をまだ知りません。

 

 

 季が戻る弥生の雨は寂しかり

 

 花万朶降り通しなる休日に

 

 雪柳くぐもりて鳴く雨の鳩

 


f:id:natsunoasa777:20230326123819j:image