花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

今月の通院遠足♬

最近通院が楽しいです。

楽しくなるよう工夫していますので。

なにしろ奥まったところにあり、行くまでにバス待ち時間40分とかあるので、せっせと散策。カメラ持ち出しています。

 

まず市民の森へ。。。

 

一輪しかなかったので、一輪草だとしたいところですが、図鑑を見ると、二輪草と酷似しています。隣にもう一輪あったら確実なんだけどな。

嬉しい在来種でキンポウゲ科イチリン草属。

去年も同じところに咲きました。

毎年見ることができる優しい花です。

もう開発しないでほしい。

 

 

 

 

これは蛇苺の花です。

これも在来種。別名ドクイチゴですが、毒はないそうです。

赤くてきれいな実がなりますね。

子どもの頃食べようとして、止められたっけな。

 

 

アケビの花です。いろいろと複雑な形態をしていますね。

下はアップ。

紫色のしましま模様がなんだか可愛い。

秋になれば甘い実をつけますが、それも楽しみです。

 

 

 

 

森の中に敷き詰めるように咲いていたタチツボスミレ様。

きょうはちょうど見ごろだったかもしれません。

スミレの花は可憐です。

なんといっても優しい気持ちになりますね。

 

 

これは同じ紫色の花ですが、もっと地を這うようにして咲くキランソウです。

シソ科キランソウ属の多年草

別名ジゴクノカマノフタという在来種です。

すごい名前ですね。

本当にきれいな紫色ですよ。

 

 

 

 

で、最後がタンポポに来たモンシロチョウ。

モンシロチョウ、敏感で、なかなか近づけないです。

望遠で撮りました。

森から出て、ホトケノザがいっぱい咲いて花畑になっていた畑に飛んでいました。

 

 

 

通院の道草たのし菫草

 

座るなり開くパソコン百千鳥

 

始発来る雨止む街の明烏

 


f:id:natsunoasa777:20230327065439j:image