花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

電車でお散歩3

うーん。仕事仕事。

調理補助はどうだろうか。未経験無資格可と書いてある。

病院や老人ホームはちょっと滅入るので、幼稚園とか。

いいかもしれない。たくさんの子供の姿が見られて、幸せになれるかも。

ということで応募してみた。

まだ面接は先なので、妄想だけが膨らんでしまう。

もしかして、かわいい子供が小麦粉アレルギーだったり蕎麦アレルギーだったりしてはいけないから、それに代わる料理を作らなければ。。。とか、

そういえば、三杯酢って割合なんだったっけとか。

私、揚げ物できるんだろうか。

とか考え事が止まらなくて眠れなかった。

あ~でも決まったらうれしいなあ。うっとりしてしまう。

いえいえ気を取り直して植物いきます。

 


f:id:natsunoasa777:20230405012524j:image

ミツバツツジです。

 


下はウラシマソウ
f:id:natsunoasa777:20230405012341j:image
長い釣り糸が垂れていますね。サトイモ科テンナンショウ属。在来種。
ちょっと陰気な花ですが、浦島太郎の釣り糸と見立てたそうです。

 

 


f:id:natsunoasa777:20230405012407j:image

こちらは似たようなものですがムサシアブミ。サトイモ科テンナンショウ属在来種。

釣り糸がないです。

 


f:id:natsunoasa777:20230405012510j:image

私の好きな、クマガイソウが蕾です。もうちょっとで咲きそうですね。普段は5月ごろ咲くのですが、やはり今年は早い。

 

 

 



f:id:natsunoasa777:20230405012607j:image

これはヒキガエルのお玉杓子と考えられます。10センチ近くあってびっくり。ナマズではないから、オタマジャクシでしょう。

 

 



f:id:natsunoasa777:20230405012554j:image

これも驚いたことにシオカラトンボだとグーグルレンズが言います。

え?黄色いのに?
シオカラトンボって、薄い青色じゃなかったっけ?

メスと未成熟のオスは黄色なんですって。

オスは色が変わるのね。

黄色いのはムギワラトンボともいうらしいです。

今日はムギワラトンボの姿だけありました。

 

今日も締めはタンポポさま。遊びながら撮りました。
f:id:natsunoasa777:20230405125840j:image

 

 新緑や光ばかりを駆けてゆく

 

 春眠やメール文面途中まで

 

 草木の気息は激し春嵐


f:id:natsunoasa777:20230406134204j:image