花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

寒さ本番

菊。キク科キク属の植物。日本には薬用、観賞用として中国から入ってきたそうです。

奈良時代に渡来、江戸時代に観賞用として改良された園芸品種がとても多いそうです。

 

以下ウィキべディアより抜粋します。

 

菊の花と一般に言われているものは、実際には多数の小さい花の集合体であり、これを頭状花序と言う。頭状花序を構成する花には大きく2つの形があり、1つはサジ型に1枚の花弁が発達する舌状花、もう1つは花弁が小さく5つに割れる管状花である。キクの花の場合、外側にはサジ型の舌状花が並び、内側には黄色い管状花が密生するのが基本であるが、栽培種には形の変わったものもある。

 

上を読むと、黄色いのが管状花、ピンクが舌状花かしらん。多数の小さい花の集合体なのね。

キクは種類が多くてとてもまとめづらいです。

世界には2万種、日本には350種類あるそうです。

タンポポユーラシア大陸に自生していて日本にも在来種があるけど、これもキク科。

 

しかし寒さ本番となってきました。

風邪などひかないように、暖かいもの着て食べてください。