花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

デジタル化とお年寄り

f:id:natsunoasa777:20231119133628j:image

画材決まりませんでジャーマンポテトで失礼。句もいけてません。タワシの様なものは大きな松ぼっくりです。(^_^;)

 

さて、ときどきスマホの使い方の基礎を、まだ使いこなせていない近所のお年寄りにアドバイスしたりしています。

で、思うのですが、

目が見えづらい人もいるかと思えば、指が震えてIDやパスワードを打ち込むのに押したい箇所に指を持っていくのが大変な人も多かったりします。

ほんと多いです。

お年寄り向けのらくらくフォンでもとても追いつかないです。

新しい操作に慣れるのも難儀そう。

中にはパスワードの重要性を知らない方も。

一人暮らしの人は手助けがいないし。

これでデジタル化が進んで契約やら何やら大事なお金の話をネット上でほとんど済ませることになると、叶わないと思う人多くなるだろうなあ。

しかも困ったという声を上げる手段すら乏しくなる可能性もあるのでは。

一律にデジタル化進めていいのかしらとちょっと不安に思います。

悠長な感じ方でしょうかね。

出来るだけ人を大事にしてほしいと思いますが。

無理っぽくても時代に追い付く努力が必要とされていくのかなあ。

 

 

次はお散歩。f:id:natsunoasa777:20231119100811j:image

十月桜です。レンズがちょっと遠いです。

 

それにしてもキク以外の花が無いなあ。

ノゲシを撮るのはまだ先に取っておきたいし。

 


f:id:natsunoasa777:20231119100800j:image

そうだ。酔芙蓉の今を。

普通の芙蓉は終わりましたが、木の大きなこの酔芙蓉はまだ咲いています。



f:id:natsunoasa777:20231119100751j:image

まだ朝なんですが、蕾のまま色づいてませんか?

それとも昨日咲いてましたか?不明。



f:id:natsunoasa777:20231119100744j:image

空に向かって。頑張ってます。



f:id:natsunoasa777:20231119100736j:image

思いがけず線路際に野良育ちのジニアが真っ赤に咲いていました。この時期に嬉しい衝撃。



f:id:natsunoasa777:20231119100727j:image

公園に入れば、細葉紅葉もこんな感じ。



f:id:natsunoasa777:20231119100720j:image

ケヤキは色づいてますが、常緑樹も元気。こんなところで散歩は終わり。



f:id:natsunoasa777:20231119100709j:image

家に帰れば、買った菊が美しい~。