花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

来年出来る作物の皮算用

来年は家でできる作物を徹底的に追及することにしました。

まずは、イチゴ。

ベランダの手すりに吊り下げ型の植木鉢をいくつも並べて植木鉢代くらいは回収できるくらい育てたいです。

鳥に食べられないようにしなきゃですが。

そしてイチゴジャムを作ってヨーグルトにかけて食べたい。

もう今から準備しないと。遅いかな。

 

それと、今年、特売で買ったレモンの鉢が強風にあおられて葉っぱが今一枚も無いのですが、何とか復帰してもらおうと思います。

そしてこれもレモンを3個ほど収穫して、レモンピールを作りたい。

そして、今年も失敗した生姜。これも来年は5月ごろ妥協無く世話をしようと思います。

ねぎ、にらの類いはあちこち植わっていますが、薬味程度にしかなっていませんが、これはこのまま育てます。

そして、大きな植木鉢を二個も新調したのでミニトマトをどっさり作り。。ドライトマトを作ろうと思います。

さらに、スナップエンドウは春先に大収穫?の予定。

胡瓜、かぼちゃも頑張ろう。

後は例年の茗荷と山椒。

山椒の実は放置しないでちゃんとちりめん山椒まで作ると。

茗荷は甘酢漬けも作ると。

その他にこれも今年購入した梅が数個はなる心づもり。

これはカリカリ梅にして、そのほかにも高いけど梅を買って梅ジャムを作る練習をする。

あとはどこかに里芋をちょろっと埋めて葉っぱを茂らせよう。

後は三つ葉と紫蘇。おそらくどこかに勝手に生えてくるから、これは虫に食われる前に収穫すると。

あと春菊とホウレンソウをもっと増やしていっぱい食べる。

それから、種を頂いた朝顔、夕顔、月桃、バタフライピーをきちんと世話をする。

そして、今年花が咲かなかったパッションフルーツを放置して3メートルの高さまで育ててしまわないで、剪定しつつきちんと花を咲かす。

出来れば実を採る。

 

すばらしい。皮算用はなんて夢に溢れているのかしら。なんでもできるような気がしてきます。あと種から育てた藤の花と酔芙蓉が咲いてくれると尚良し。

 

その他に料理として、今年やらなかったたけのこご飯をつくり、ラッキョウも高いけど、梅干しは難しそうだけど、保存食にも挑戦したいです。

ぬか漬けまではきっとやらないと思いますが。

でも水キムチを食べる習慣を作ろうと思います。

冷麺とかに使えばきっと家族も抵抗なく食べられることでしょう。

どうしたって40坪の家では自給自足とは参りませんが、できるところまで。

そうだ。バジルも育てて、バジルペーストをちゃんと作ろうっと。

 

イラスト俳句は葉書絵です