花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

小豆が採れました


f:id:natsunoasa777:20221014040108j:image

おはようございます。先日、少しだけ小豆が収穫できました。

今年、育てるまで、小豆ってどうやって実るのか全く知りませんでしたが、6から10粒ほど、一本の長いさやに縦に並んで収まっていました。

一つの木からいくつもさやは付きます。

花は淡い黄色でやさしい綺麗な花でした。

昔あぜ道で育てると聞いたので、畑の片隅で育てたのですが、やはり日当たりはいるようです。日陰になっているところはあまり良く採れませんでした。

縄文時代から食べられているそうで、煮るとよく溶けるのが小豆の特徴だそうです。

「あずき」も大和言葉だそうです。

売り物にするときは採れたマメをこすり合わせて磨き、つやを出して出荷したんだそうです。

そういえば、採れたものはマットな色合いでした。

ちょっとなので、ご飯と一緒に炊いて小豆ご飯にします。お汁粉は無理ですね~。

 

さて、ご心配をおかけした、ブログ、ゆっくりペースで休みを入れて更新することにしました。

毎日だと、頭がヒートアップしてしまいます。もともとそれほど馬力はないので。

穏やかにやらなければ続かない。続かないと、毎日が沈んだ気持ちになってしまう。

何とか工夫して続けていきたいです。

子どものようですが、いろいろと作ったもの、発表させていただくのを楽しみに、焦らず"怒らず"楽しんでいきたいです。

思いもかけずたくさんの人が見ていてくださっているので、身に余る思いです。

本当にありがとうございます。今日も気を付けて。

 

 晩秋の実り少しを慈しむ