花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

字間違えたし・・


f:id:natsunoasa777:20221025052619j:image

おはようございます。

昨日の今日で、俳句絵を描いたのですが、派手に字を間違えました。

で、習字になってしまいました。

習字というのも書いている分にはとても気持ちのいい朝を迎えることができますね。

「えくぼ」というのは笑窪と書くのではないそうです。とても難しい字でした。

で、ひらがなにしました。

絵よりも字の方が恥ずかしいのかなあとも思いつつ。

おばあさんの楽しみと思ってください。

(おばあさんになってしまったら何やっても恥ずかしくないかも!)

それにしても、父と母がかなり弱ってきました。

畑は来年引き上げて、小さな庭先を畑化しようかなと考えています。

ベランダももっと気合入れてハンギングプランターとか設置して種類増やして。

やればかなり工夫ができるはずだと思うんです。

今までの無肥料栽培ではなくて、野菜くずとか出るから有機栽培になるけど。

問題は日当たりの悪さなんですが、ショウガ、茗荷、フキを徹底して植えてそれだけは量を稼げばいいかと思っています。

あとはハードル高いけれどつる性植物を壁に這わせるとか。

葡萄とか無理かなあ。

家の中でも日当たりの良いところを探して、室内栽培とかもしようかなあ。

キッチンの流しの前が結構明るいからあそこでハーブ育てるといいかなあ。

などと、家族の意向をほとんど無視して考えています。どこまで実現できるか・。

秋の収穫と春先に向けての種まきが一段落ついたら、じっくりと計画を練りたいと思っています。

では良い朝を。

 

 朝の日に林檎一つのえくぼあり