花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

アンデルセン公園の食事情

東京駅より電車で約30分の船橋市

通勤には非常な好立地と言って良いでしょう。

地価もそれなりに高いほうです。

 

しかしながら船橋市内のちょっと外れには、なんと驚いたことに本物の牛が多数いる牧場が一つあるのです。

そしてアンデルセン公園はと言えば、その牧場よりも相当に奥まった田舎にあるのが実際のところなのです。

 

牧場は、アンデルセン公園にソフトクリームのお店を二か所出しています。

牧場から公園まで車で多分20分ほどの距離ですから、しぼりたての牛乳を使ったソフトクリームを販売していると思います。

何回か食べたことがありますが、確かに新鮮な本当の牛乳を使ったソフトクリームの味で、今は400円しますが、人気があります。

 

とにかくアクセスはあまり良くないです。

聞けば東京足立区の舎人公園には舎人ライナーが走り公園の中に駅があるようなものらしいですが、アンデルセン公園は有料の上、駅からバスに乗るしかありません。

自動車で来るにしても、日曜日は道が混むし。

駐車場は広いようですが。

平日は道も空いていますね。

 

客筋はファミリー層がほとんどです。子供を楽しませる施設がたっぷり用意されてます。幼稚園の遠足にもよく使われるようで、おそろいの帽子を被った子どもたちが記念撮影をしているのによく出くわします。

後は65歳以上は無料なので、お年寄りの一団とか。

写真撮りに来る人とか。

外国人の方もよく見かけます。

カップルで来る若い人はあまりいませんね。アクセスが悪いからかな。

 

昼食事情もあまり良くなかったです。

園内には昔は一軒しかレストランはありませんでした。

おにぎりや焼きそばは売ってましたし、自動販売機、売店もありますが、お昼は自分たちで用意して、シートを敷いて、外で食べるのが普通でした。

 

今はレストランは確か二軒かな。

それにキッチンカーも南口の噴水広場に何台か出現するようになりました。

お腹がすいてもその辺に生えているものは食べないように注意。

アンデルセン公園には畑や水田もあるのですが、その成果の行方は私も良く知りません。

藤がもう少しで咲きます。

サツマイモが植わっていた畑です。

 

このような看板が。

 

緑の木陰にアスレチック。たくさんありますが、私はもうできません。