花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

成人の日に羽ばたいて?

水辺の公園。気兼ねなく凧を上げられるけど、引っ掛かっちゃったね。子供の頃和紙の凧を作った覚えがありますが、さすがに今は全部ビニール。

 

水辺なのでカルガモが当たり前のようにいます。カモ目カモ科マガモ

カルガモ - Wikipedia

※都市部のカルガモの多くがアヒルとの雑種であり、遺伝子汚染が進行している。そうです。冬の季語

 

カモメも当たり前のように?淡水ですが。チドリ目カモメ科ユリカモメ

ユリカモメ - Wikipedia

冬鳥として日本に渡ってくるようです。湖沼でも平気らしい。古より東京の隅田川の名物、都鳥と言われた鳥です。伊勢物語の「名にし負はばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」。墨田川に言問橋があるね。冬の季語

 

 

誰だ〜禁じられた餌やり遊びをしてるのは〜。こっち来るー。

 

 

キンキラ声で池面を鳴き渡るカワセミも近くに二羽はいました。羽も金属のようにきらきら光ります。小さいけど目立ちます。

カワセミ - Wikipedia

ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属だそうです。

この個体は下のくちばしが赤いのでメスですね。ルージュ引いてる?

一年中いますが夏の季語です。羽が南国風にきらびやか?夏に似合いそうです。

 

何気に気に入っている鳩の背中。

 

最後は紅梅で締めます。きれいな成人式の着物のお嬢さんが数人来ていました。

 

か、紙がしわになって戻らない・・。もうちょっといいの使うべきかも。