花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

鳥のいる公園

ヒドリガモ。(緋鳥鴨)カモ目カモ科マガモ

赤茶っぽいカモです。そう言えば、鴨はよく見るけれど、カルガモ留鳥だということを知っているくらい。

雁よりも小さくて、首も短いのがカモだそうです。

近親種同士で交雑しやすいらしいです。

ヒドリガモは渡り鳥で、冬に来るんだね。

ヒドリガモ - Wikipedia

 

 

アオジ。(青鵐、蒿鵐、蒿雀)スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

これも田んぼがあるところではよく見かける鳥。街中にはあまりいませんが。

背中から尾に掛けての姿がスズメに似てるような。

目が大きくてかわいい。

近くまで寄ってきました。スズメサイズです。

アオジ - Wikipedia

 

早!もう咲いていた!アツバスミレじゃないかと思います。葉が細長いのです。

道路際のコンクリートの壁の下に。

 

で雀の写真も撮りましたが、絵に起こしました。

いやしかし、自分の方向性がいまだに定まってないような気が。イラスト俳句はやるとして。素材は自然観察かなあ?

今年からは読書も再開させたいし。

大人になったので、いろいろな本を読んでも、自分なりの視点が出来ているので、書かれていることに振り回されることはなさそう。

ようやく、視野を広げたくなったので、良さそうな新書から読もうと思ってます。

ITの本とか読みたいけど、分かるかな?

今日はテレビを観ませんでした。