花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

芙蓉の季節が始まる。

安易にスマホ写真です。

ユリも豪華できれいな花ですが、晩夏に花開き始める優しく優雅な色合いの一日花の芙蓉。

素晴らしいです。

今朝になって、今年初めて見ることができました。

秋の季語になります。

ちょっと早いんじゃないかなあ。

酔芙蓉も真っ白に咲いていましたね。

夕方になるとピンクになっていきます。

写真はまだ5時前だったので、完全に開く前の芙蓉の様子です。

ムクゲ、オクラの花もよく似たアオイ科の花ですが、やはり芙蓉は一際優美。

で、芙蓉を描いてみたんですけど、花を描くのって本当に難しいです。

色を全部に塗ったら、まだらになってしまうし。

結局、芙蓉というよりはちょっと違う花になってしまったような。

正しくは写真を見てください。

 

さて、関係ないですが、最近鳥の羽(カラスの羽根がほとんど)を良く落ちているのに遭遇します。

夏の羽根に生え変わる時期にしては遅いと思うんですが、今日なんか1時間の散歩で3枚も見つけてびっくり。

できれば、青い羽だったらなおいいなあと思い、

尾羽の青いオナガの巣の下をうろうろしたりもするのですが、見つけようとすると見つからないもののようです。

 

さあ、土曜日ですね。

私はちょっと気分転換に無料の市民講座に行ってきます。

明日報告しますね~。(報告日記になっています)

 

 

 肘枕庭は目映き夏座敷

 

 万能の紫蘇をたくさん摘み散らす