花とウォーキングシューズ 

花よ、 人の祈りの輝きを!

近所の花と残る虫達


f:id:natsunoasa777:20231118103454j:image

俳句には 食卓は合わないかなと思いつつ ほかほかと幸せな感じを出したくてホットケーキミックスで ホットケーキを焼きました。

目分量で作ったせいかなんだか分厚くなりました。

もちろん 現実に食べる時は冷めていますが。

そして一日はほとんど曇っていました。まるっきりの空想俳句です。

いえ、ちょっと甘すぎたかと思いまして冷や水

 

さて、近所散歩です。

f:id:natsunoasa777:20231118143644j:image

銀杏の木の下に水仙が芽を出しつつあります。

花芽はついていませんがとても楽しみです。

 


f:id:natsunoasa777:20231118143627j:image

まだ咲いている夏の花 ポーチュラカ に小さな虫 。ヨコバイかな。何でしょうね。

 


f:id:natsunoasa777:20231118143544j:image

上の方にアリさんがいます。

 


f:id:natsunoasa777:20231118144222j:image

これはハナアブ、多分シマアシブトハナアブのようですが、詳しくはわかりませんでした。

 


f:id:natsunoasa777:20231118143557j:image

花の右下がヒラタアブで黄緑色のは何でしょうヨコバイ?

 


f:id:natsunoasa777:20231118143610j:image

イチモンジセセリが寒さでずっと動きません。

 


f:id:natsunoasa777:20231118143530j:image

これもヒラタアブがヤツデの花に来ていました。ヤツデの花は良く香っていました。

 


f:id:natsunoasa777:20231118143503j:image

咲き始めたサザンカにアリ。 ピンクと黒でこれが一番綺麗かな。

 

数少ない花に、特に 菊にたくさん小さな虫が来ています。

最後の蜜を集めてるのかもしれません。寒くなって栄養がいっぱいいるのかも。限りある命を必死に保っているように見えました。