花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

隣家の白椿


f:id:natsunoasa777:20230207143336j:image

長い間両親の家に住んでいるのだが、日当たりが悪くて、庭が狭い。

隣の芝生は青いというが、事実隣家の庭がうらやましい。

アジサイや椿の花がたっぷり明るい光を浴びて、形良く健康的に咲く。

うちのはなにもかも虫がくったりひょろひょろしたり。

さて、境界線の低い壁際、隣の庭には程よい高さの椿の木が植わっている。

色も形も素敵な白椿が咲く。

実際、こちらを向いている花に、手を伸ばしたら摘むこともできるし.

写真にも撮れるのだが、さすがに隣近所で悶着を起こすのは怖いので、ぐっと我慢し、ただ見るだけにしている。

でも気がついたら、庭のこちら側に知らぬ間に椿の木が芽を出し、放っておいたら子供の背丈ほどになっていた。

隣の白椿の実が落ちて、芽吹いたのだ。

ありがたし。とても得した気分。

来年あたり花が咲かないかなあ。

俳句は妄想句です。

 

 白椿異国の鉢に浮かべたり

 

 鉛筆を転がす音や浅き春

 

 アネモネや絵筆の穂先柔らかく

 

しかしすみません。記事いっぱい書いちゃって。セーブしたいです。