花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

夜の水

f:id:natsunoasa777:20231117051627j:image

先日のボランティア先で謝礼にペットボトルの水をもらったので、描いたのですが 容器の複雑な形にびっくりします。

本当に凝ってます。 難しい。描けないです。なんだか理科の実験室の アルコール瓶になってしまったような気もします。

ペットボトルの軽さを出すのはどうしたら良いか。

ともあれ デザインした方は大変な仕事だったと思います。

しかし親の方針でずっと 水道の水飲んでます。気に入ったグラスで飲むと結構美味しいです。

 

大雨のあとf:id:natsunoasa777:20231117205659j:image小石川植物園になぜか最後の30分だけ。4時半で閉まるとか。


f:id:natsunoasa777:20231117205826j:image駆け足で花を探すも、温室は閉まっています。

これはチョクザキヨメナという看板が。


f:id:natsunoasa777:20231117205720j:imageイソギク。もう咲いていました。


f:id:natsunoasa777:20231117205735j:imageツワブキ冬の花です。


f:id:natsunoasa777:20231117205744j:imageヤエツワブキなんだそうです。

ツワブキイソギクもこの辺にあるなあ。

他にコンギクとシカクヒマワリ、コツクバネウツギ、タイワンホトトギス、皇帝ダリア(コダチダリア)、タゴトノツキという山茶花が咲いていましたが暗くてうまく撮れずでした。

ところで田毎の月というのは棚田の上に月が出た時、沢山の田んぼに月が移ろうことなどを言うそうです。https://www.543life.com/moon/post20200518.html

良い週末を。