花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

装備を見直そう!

すみません。この暑いのに。

社会派俳句は詠むつもりがないんですが、新聞一面は目に入っちゃうし、暑いしで、この体です。

さて、300枚ノックに向けてカメラの装備を徹底的に見直すことにしました。

無駄なことをすると疲れるし、疲れたら倒れかねないからです。

まず、お花を撮ることに絞り、この陽気でナズナホトケノザが咲いているというのに、私の装備では撮影不能だった小花系を何とかするために、

マクロレンズならぬ、エクステンションチューブを2000円で購入しました。

これをクローズアップレンズ付きのYN50にまるで違法建築のような風情で装着すると、花のしべまでばっちりいけます。

何がないとは言いませんが、マクロレンズは重い。

そしてさらに重い24‐105mmズームレンズを放出することにしました。

何処とは言いませんがネットで中古で買ったら、すごい代物でした。高かったのにボロボロも良いところで、ズームは動くし、ラバーは真っ白だし、海撮る時しかほとんど役に立たないし、良いことないのですっきりしようと思います。

要はしばらくYN50mm一本で300枚+はてな分上げるつもりのわたし。

どれだけ粘れるかやってみようと思います。

荷物多いと疲れるんですよ。

鞄の中ぐちゃぐちゃして、レンズ壊しかねないです。

その代わり、目が痛くてどうしようもないので、アップロード専用のタブレットを新調することにしました。

アンドロイドなので安く上がります。

結構今良いのあるような気がします。

タブレットに電話機能が付いてたら、スマホは持たないつもりなんですが、まだいいのないみたいですね。

スマホ指導のボランティアもしてるし。

というわけで戦闘意欲満々なのです。

応援ありがとうございます!!すごい力になっています!!!

 

これは長生きの花アジサイの今の普通の状態です。が、

 

見て下さい!まだまだこんなにみずみずしいアジサイのつぼみが!!

 

とはいえ現実には菊の季節が始まりました。

秋ですからね。

 

今日の力作はちょっと葉っぱ傷んだその辺のサルビアを何とかしようと粘った一枚。

アリさん~!

結局虫が居れば満足するのかもしれません。

力作には違いないです。。