花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

朝露~♪

写真にはありがたい(ような気のする)雨上がりの夜明けの露。

今朝も花にたくさん留まっています。

まずはニチニチソウ

画面の暗いのは朝日がたっぷり当たるところと影のコントラストが強かったせいです。

まるで金属の板に雫が散っているかのようです。

f:id:natsunoasa777:20230524063429j:image

 

 

 

青いサルビア

これもあちこち雫がついてました。
f:id:natsunoasa777:20230524063424j:image

 

 

アジサイもしっとり。

まだ色味が薄いので、清潔な感じかな。
f:id:natsunoasa777:20230524063418j:image

 

 


キンシバイです。いっぱい咲いてました。日陰はたっぷりと雫がついてます。
f:id:natsunoasa777:20230524063406j:image

 

 

でも日の当たるところはこのように晴れやかな濃い黄色。

雫も蒸発してしまっています。

元気いっぱいの花です。
f:id:natsunoasa777:20230524063400j:image

朝6時前、写真を撮っていると、掃除道具を手にした人に「私の持っているのと同じカメラですよ」と声を掛けられ、いろいろ花の咲くところを教えてもらいました。

花の名前も良く知っている人でした。

朝の掃除をボランティアでやっている様です。

善意の人がたくさんいる街なので、道は散らかってませんね。

 

さて、七転八倒してアルバイトで得たお金、何に使おうか思案投げ首しています。

ちょこちょこ画材を買うか、棚を買うか、、まあいずれにせよ、一週間でなくなりそうです。

あと腐れなく思いっきり好きなもの買うつもりです。

 

百合①
f:id:natsunoasa777:20230524142731j:image

 

 

百合②
f:id:natsunoasa777:20230524142957j:image

 

 

百合③
f:id:natsunoasa777:20230524143208j:image

楽しいです。花だらけですね。

 

 

 百合生けむ皿に注げる瓶の水

 

 皿の水硬く光れり百合映す

 

 部屋にありて大きく咲きぬ百合二輪