花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

種まきの季節ですが

9月です。

秋が本番になりました。

そろそろ秋まきの種を蒔かなくてはいけません。

しかし私の畑は、スタートが6月と遅かったせいか、中途半端な状態です。

かぼちゃは幾つかか実っていますが、まだ小さく、オクラは採れ始め。

ごぼう、にんじんはまだ小さく、小豆、黒大豆、ピーナッツはやっと花が咲いているところです。

サツマイモはたいして茂ってもいません。

下はまだ小さいかぼちゃです。

f:id:natsunoasa777:20220902185210j:image

畑を整理して、レタスや大根の種を撒きたいのですが、まだらに作物が生えているので、どこをどう掘って整地すればいいのか思案投げ首です。

草抜きもしなきゃな。

 

あ、ところで、この度の私の失敗は、かぼちゃの収穫です。

かぼちゃはツルと繋がっている部分がコルク状になってから採るそうです。

ですが、まだツルの部分が青いうちに一個収穫してしまいました。

やったー。大きくなった。さあ食べよう♪と、早々に採ってはいけないようです。

これ食べられるのかなあ。

収穫してから10日ほど追熟させると良いと聞きましたので、台所に置いてありますが、どんな味がすることやら。

 

ところで秋蒔きの種ですが、100均ダイソーに行って2袋110円のを見繕ってきました。

赤玉ねぎと大根です。

種は高いので本当にありがたいです。

スタンダードなものが少量入っているようです。

 

ピーナッツの絵です。

今こんな状態です。お目汚しすみません。


f:id:natsunoasa777:20220902193028j:image

 

それにしても円安、物価高がどんどん進んできましたね。野菜はそんなに上がってないかな。

でも、出来るだけ丁寧に育てなくてはと思います。

 


鍋のやうに南瓜転がる厨かな