花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

お料理しなければ!

このところ、ジャガイモうえなきゃということで、畑のスペースを空けるために、冬場ほぼほったらかしていた作物をどんどん収穫しています。

ほうれんそう、小松菜、亀戸大根ぐらいですが。

収穫は泥んこになりますが、楽しいです。

そのあとがなあ。

自己責任で調理しなくてはいけません。

洗って、切って、干したり、茹でたり、焼いたり。

毎度大量なんですよ。小ぶりだけど大根5本とか。

凝った料理はめったにやりません。

お浸しとか、おつゆの具。

お大根の葉っぱはおいしいので、あぶらげと炒めて菜飯を作ります。

お大根本体の方は大量にあるので切り干し大根作ったり、おでんの具にしたり。

新鮮で柔らかくて美味しいですけど、

食べる家族が、もっと変わった料理が食べたそうです。

揚げ物やるとおいしいんですが、後の油の処理を考えると手が出ないです。

とにかく終わるまで気忙しい。

作物を作る人と、料理を作る人が分かれている家庭は、理想的だなあと思います。

今日は工夫して、小松菜とエビで中華風の炒め物やろうかなあ。

 


f:id:natsunoasa777:20230215120247j:image

 病院へ春のショールを二重巻き

 

 束の間の薄日と風と猫柳

 

 種芋を並べ先々覚束な

 

 アンテナに色塗る男春の雲