花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

畑の途中でもえるもえる。。

しかしですね。こう見えて、わたしも朝早くから遊んでばかりの毎日ではありません。

畑に行き、花芽を付けた最後の冬越し小松菜を抜き、草むしりして、料理して、キュウリの種を植え、蕪の種を蒔こうとしています。

ほんと、遊んでばかりじゃないですって。..

このところ日々幸せなんですが、嬉し忙しいです。

あ、ちなみに小松菜は茹でて細かく切って、おつゆの具にしたり、サラダの具にしたり炒め物に使ったり万能選手と化しています。

というか、毎日食べているので、おいしいですが、何でも小松菜になっています。

さて、今日はなんだか赤いんです。

f:id:natsunoasa777:20230312085311j:image

大きな木瓜です。交通要所の植え込みに。

 

 


f:id:natsunoasa777:20230312085303j:image

成虫になったばかりのてんとう虫のお尻。まだ幼虫の姿をとどめています。

カラスノエンドウにたかるアブラムシを狙っているようです。

 

 



f:id:natsunoasa777:20230312085250j:image

もう雪柳が満開です。はや!

 

 




f:id:natsunoasa777:20230312092051j:image

夏の花であろうゼニアオイかもしくはマロウがやはりたくさん咲いていました。

 

 




f:id:natsunoasa777:20230312085224j:image

と思ったらフェンスの向こうにつくしんぼ発見。これはうれしい!!

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230312085414j:image

でも今日は赤いんです。椿の芯の部分、花びらになっていてしかも赤い。

南蛮紅という種類かな?

中が白い卜半という椿を見てみたいです。

 

 




f:id:natsunoasa777:20230312085218j:image

つくしんぼで締めるとおさまりが良いかも。

 

 

 菜の花の灯す一日の心かな

 

 色に酔ひ香に酔ひ春を鳴きとほす


 古塚にラナンキュラスを手向けたし
 
f:id:natsunoasa777:20230312134301j:image
結局赤っぽく終えました。