花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

夢の島熱帯植物園へ

東京に行く日。

時間的余裕が2時間ありました。どこに行ったら植物に当たるか。。小石川植物園は行くのに必ず迷うし。

そこで風が強いから温室に行くことにしようと夢の島へ。夢の島は言わずとしれたゴミ埋立地なのですが、焼却の熱で温水プールと熱帯植物園、あと広いので運動場などあったはず。

 

公園の入口では美しいブラジルの花イペーの木が快晴の空に揺れています。木立性のノウゼンカズラの一種らしいです。鮮やかな黄色!国旗の色かな。

 

園内です。高いガラスドーム天井に高木がつかえてます。

 

桐の花に似ています。有名な南国のジャカランダの花ってこれか!

 

これはハイビスカス。

 

合歓の花に似てますが。。マメ科だそうです。

 

これは沖縄で見たような月桃かな。私も種を先輩から頂いたのですが、2回目でまだ発芽せず。。しかし優美です。

 

ブーゲンビリア。可愛い色です。

 

コチョウラン。あまり町中では見ない模様です。

 

花はいっぱい咲いていましたが。ラテン語の学名は覚えられないです。この辺で〜。

駆け足だったのが残念でした。風が強くて埃っぽく外の空気はあまり美味しくなかったです。

ツバメが運動場を低く飛んでいました。下、運動場から見た熱帯植物園全景です。

小学生の頃、こんなドームに人が住む未来予想図を描いたなあ。

 

 

用事を済ませてから今日のお目汚し。