花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

実ザクロ

早朝散歩しましたら、この間花だったザクロがもう実を着けていました。

中東あたりから来た植物ばかりがひどく元気に思います。

分厚いしっかりした皮でみずみずしい種を保護しています。

そういえば、この間ご紹介した「砂漠のバラ」アデニウムの茎も多肉植物のような姿をしていました。

水分を蒸散させないようにしているのだと思います。

植物も暑さをしのぐために相応の用意。

人間は、アイスキャンデーを食べると。37度超えでした。

明日も上がるかな。

 

 

 道の果にオアシス欲しき酷暑かな

 

 勤め人嘆く隙なき業暑かな

 

 普請場に働く人へ炎暑かな