花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

ありがたい助っ人

このところ絵を描くのが苦しくなってきたのですが、図書館から野村重存先生の本が届きました。

さすが、とても勉強になります。色の薄め方、簡単な混色の効果、懇切丁寧に図解入りで書いてあります。

時々今日のように先生のお手本を参考にして習った方が良いかもと思いました。

どうしたって同じにはならないし。

暑すぎて、スケッチができないです。

何しろ初心者。勉強も大切。長丁場のつもりだし。

 

あとそれに筆も新しく届きました。

今までのは使い込んでしまって、先が効かなかったのですが、今度は細い線も書けました。

ついでに、いつも使っている紙が定価の30パーセントオフで売っているのを発見。

これはもう買うしかなかったです。

 

それにしても暑いです。

私はほとんど昼夜逆転です。

その方が過ごしやすい感じです。

明日もなお暑いとか。

梅雨明け十日、暑さは極まる感じですが、応えます。

 

でも少し湿気が収まってきた気がします。

休めるときは思いっきり休んで、回復を待ちましょう。

運動は、でも怠りなく。

体力をつけないと乗り切れないです。

私はラジオ体操と散歩ですが、軟弱なようでもそれでも違います。

あと、少々太ってもいいから、しっかり食べましょうね~。

夏バテには豚肉など良いそうですよ~。

 

 

 本を手に一息つくや夏木立

 

 庭先の南瓜の花の暢気かな

 

 父好むアイスキャンデー特売に