花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

木陰の山野草

先日写真を撮りためちゃいまして、続きです。

緑陰。

 

二輪草あり

 

タケノコあり。あ、昨日のは採りたてでした。柔らかくアクなし。美味しかったです。

 

可愛いチゴユリ。3センチほど。

 

ミツバアケビの芽がホウチャクソウに絡まっているようです。

 

ちょっと日向にエビネちゃん。

 

今年初めてそれと見てうるわしさに驚いたウワミズザクラ。このお花食べられるそうですね。

ウワミズザクラ - Wikipedia

 

春は何もかも初々しくて良いですね。雨が多いですが。雨も風がない日は優しい気がします。

下はやっと形をとった庭のオダマキオダマキは北半球全体で生息しているらしいです。

日本のはミヤマオダマキ,ヤマオダマキだそうです。うちのはなんだかわからない貰い物です。

オダマキとは?花の特徴・花言葉・育て方・手入れ方法を紹介! | HanaSaku (hanasaku-gift.com)

 

 挨拶の柔らかくなる春の雨