花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

秋の鰹

昨晩頂いたカツオのお刺身。

とろーっとしてとても美味しかったです。

夕方買いに行った母が半額だったと言っていました。4人で370円!

(実は親の他にすねかじりがもう一人いるんですが、話題にするなと厳命されてます)

 

10月ごろの鰹は秋鰹、戻り鰹と言って、三陸沖で取れるんだそうです。

鰹は二月下旬に九州南方に出て、黒潮に乗って、三月下旬に四国。

五月、六月に伊豆、房総沖だそうです。

10月ごろのは最後の漁だそうですね。

寒くなってうんと脂がのってくるんでしょう。歳時記に書いてありました。

初鰹が青葉の頃とされるのは、江戸東京に運ばれたのが、相模湾で揚げられた物だったらしいです。

すみませんね。俳句って、和歌と違ってどうも関東中心ですよね。

その頃はもう脂がのっててお刺身に良いとか。

三月下旬の四国のは鰹節用ですね。

 

しかし、魚事情は今どんどん変わっているから、本当に今の戻りガツオが三陸沖で採れているのかどうか、は正直よくわからないです。

カツオ漁船の皆さま。

本当にありがとうございます。

半額で買っては申し訳ないのですが、庶民なんで贅沢は半額で。。

養殖物ではない魚というのは大海の名残があるようで、食べても気持ちが大きくなっていいです。

 

それにしても、寒暖の差が激しくて風邪ひいてしまっているんです。

あったかい服を着たり、涼しい服を着たり、着替えが忙しくて、それをちょっとさぼったら、葛根湯のお世話になる始末。

早く治して、写真撮りにいかなくては。

 

で、冬のコートを着て歩きました。

 

イチジク、庭で採れたんですが、ヒヨドリにつつかれて、包丁で半分に切りましたが、食べる気にはさすがにまだならないです。

で、色づいたカシワバアジサイの葉っぱの上にのっけて撮影。

 

 

お花~♡キクイモの花ですかね。健康的に咲いていました。

 

これはマンホールの周りに散らばっている落葉。気が付けば葉っぱが色づいて華やかな色どりの世の中でした。

 

ちょっと日陰のツタの葉っぱ。赤くなるのが楽しみです。

 

イチョウの葉も黄色くなるのがもうっちょっと。あんまり光見たら目がいたくなるんですが、たまには。

 

 

蜘蛛の巣に引っかかった桜落葉。これは栄養にならない~。

 

 

桜紅葉が日差しを浴びてきれいでした。その辺の公園でしたが、秋深まり良い感じ。