花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

12月に夏の名残

空蝉。何ヵ月下がっているのかな?

 

カンナ。何ヵ月咲きっぱなしだったかな?

 

とはいえサザンカが盛りになりました。一重も。

 

八重も。接写リングをつけたらこんなに大きく撮れてしまいました。

 

椿と山茶花について見分け方を書いた記事があったので乗せておきます。

椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)の違いと見分ける方法をご紹介 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

12月2日は2℃から13℃という気温でした。

良く晴れていましたが、朝晩ひどく寒いのに、まだひまわりも咲いているし、ホトトギスも咲いていました。

さすがにハイビスカスはいませんね。

 

お米洗う水も冷たくなりました。

なんでも泡だて器で洗うのが良いと聞きましたが、さすがに文化的抵抗が・・。

お湯で洗うのも文化的抵抗が・・。

でもさーっと洗うだけでもいいそうなので、さーっとさーっと・・。