花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

ハナミズキの花~♪

先だって、観察すると申し上げた、ハナミズキの花の部分です。
f:id:natsunoasa777:20230408062858j:image

花開いています。緑色が黄色になって、小さく咲きました。

先日のと比べてみますね。


f:id:natsunoasa777:20230408062943j:image

こんな感じでした。よく見ると先が割れそうかなあ?全部開くとまた変わってくるかもしれません。

 

 

 

 

あとは雑草の・・

f:id:natsunoasa777:20230408062927j:image
タツナミソウ。シソ科タツナミソウ属在来種です。別名がヒナノシャクシ、スクテラリアだそうです。

ちょっと湿気たところにいっぱい咲きますね。透明感のある綺麗な紫色です。

さて、一時大変な勢いで咲き始めた花花。

少し、勢いを落としています。

というより、咲ききった感じがあります。

あとはフジと牡丹が咲いているのを撮りたいのですが、かなわず。

気長にチャンスを待とうと思います。

 

 

 

 緋牡丹や雄々しき怒り収まらず

 

 雀の子嬉しいことが待つやうに

 

 躑躅生く息吹き返す部屋の中


f:id:natsunoasa777:20230408214804j:image