花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

晴れのち雷雨のち晴れ

今いっぱい生えてますね。 たんぽぽ です
f:id:natsunoasa777:20230416172151j:image

 

 

なんとはなしに拡大。
f:id:natsunoasa777:20230416172200j:image

 

 

もう赤く実っていました。
f:id:natsunoasa777:20230416172309j:image

ウグイスカグラ。スイカズラスイカズラ属。ウグイスの鳴き始めるころに花が咲くそうで、新緑の頃赤く実るんですね。これは食べませんでしたが、柔らかく少し甘いはず。鶯神楽です。

 

 

日向には
f:id:natsunoasa777:20230416172219j:image

オオアマナ。増えますね。これ。キジカクシ科オオアマナ属。明治にヨーロッパから来た多年草で毒草です。

 

 

 

 

最後は
f:id:natsunoasa777:20230416172231j:image

セリバヒエンソウ。漢字で書くと芹葉飛燕草。葉っぱはセリに似ていて、燕が飛ぶような花の形だと言われます。後ろが長いんです。この写真じゃわかりませんが。

明治時代に中国から来た帰化植物で今広がりつつあるそうです。可愛いんですが毒があるそうです。

キンポウゲ科オオヒエンソウ属。

 

 

 新町に残る里山春の川

 

 新緑の香の芳しく雨上がる

 

 新樹光梢打つ音響き良く


f:id:natsunoasa777:20230417161151j:image