花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

映画『ビッグ・リトル・ファーム』

写真は本日咲いていた糸羽根咲き朝顔

 

さて次に見たのは

 

 

映画『ビッグ・リトル・ファーム』オフィシャルサイト (synca.jp)

す、すごいとしか言いようがありません。

荒れ果てた土地に一からオーガニック農場を作り上げるドキュメンタリーなのですが、

その規模、(東京ドーム18個分)

行動力、

人間力

スケールが大きくびっくりしました。

映像はもちろん素晴らしく、家畜に限らず動物たちが本当に豊かで美しくかわいいです。

肉食のコヨーテがうようよいるような国で、自然共生型農業をやるということ、

これはなかなか頭を殴られるような衝撃があります。

困難は当たり前のようにたくさん降りかかってくるのですが、

人の知恵を借りること、自然を観察すること、

などで乗り越えてしまっています。

体力、気力、明朗性、とにかく度胸、他者に対する信頼。

たくましさに驚きます。

 

私も環境保全型農業に関心だけはありますが、

どうしたって、ごくごくごくささやかにしか(極小庭先で放置菜園)、携わることができません。

 

真の幸福はこうやって作るもの という感じですが、ハードルは高いと思われます。

度胸の裏打ちは信念なのでしょうが、

ゆるぎない信念。。。これを持ち続けられる人はやっぱりすごい。

一度取り組んだら迷っている暇のない現実があるのでしょうが。

 

旦那さんの方は動物専門の映像作家で、世界中を飛び回っていたそうだから、

広い視野もあった二人なんだろうなあ。

 

こういうことを実現できる人は、貴重です。

自由の大国アメリカならではと思うところもありますが

でも、実現する人がいること、全世界に発信していること、が本当に素晴らしいと思います。

お勧めです。

 

あー月は秋の季語ですね。でも今日は満月。8日から秋になりますので、少々のご容赦を。