花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

畑、畑

ぶれますねえ。ぶれたらいけないんだな。

 

幸せな生活はしているけれど、

世の中まずいって思っちゃったし、

生物としての生き方を離れると、

やはり、生物として弱くなると思う。

情報化社会はありがたいけど、

情報ツールに遊ばれるのはどうかと思う。

誰しも時間は限られていると思うし、

やることはやらないと。

で、畑仕事なんだけど、実は体が思うように動かない。

で、ごちゃごちゃと私なりに考えて発信するんだけど、

時折感情に流される。

人それぞれ立場の違いがある。

私には養育する家族の心配がないし、職にも就いていないから、

自由が利く。

行動の自由はなかなか効かないけど、頭の中はフリーダム。

人の信念は伝わるし、その信念の美しさを曲げたくはないけど、

黙っていては生きていけないから、

畑、畑、と繰り返す。

田んぼでもいいけど。

だってこのままじゃやっていけないんだから。

そのはずだ。

もうぶれないようにするよ。