花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

アグリ~アグリ~♪

さて、note、他サイトですが、農業というタイトルで、農業現場の良質な声が見やすくまとまって上がっているなあ。と思います。もっと数が増えて欲しい。

下、一例。可愛い感じの女の人が漫画やらいろいろ工夫して頑張っているようです。

ゆるやかな語り口が心地よいです。お近くの方は応援してあげてね!

note.com

面白いのが、なんとAIに聞く日本農業。この上なく簡潔に整理されています。

 

あと、この小川隆宏というライターさんがとてもいい記事をいっぱい書いていらっしゃいます。農業サポーターライターさんらしいです。

note.com

農業分野での "物流2024年問題"|農業大好き❗ 小川隆宏|note

 

家庭菜園の方は各種菜園アプリとか菜園ナビなどの家庭菜園SNSが楽しいです。

 

そういえば明日はバレンタインデー。早いですがリモートで空気チョコ送ります。この記事を読んだ5秒後に高級空気チョコがあなたの口元に届くはず。ご賞味お忘れなく。念!

でも本当は、バレンタインデーの日は私にとってはジャガイモの植え付けをする日なのです。ジャガイモはバレンタインデーの日になんだとか。

今日はジャガイモの植え付け準備作業を、三週間,浴光育芽と称して日にさらしていた種芋に施さなくては。

これから図書館行って、やり方調べてきます。なんだか、こないだ菜園雑誌見たら、新しい種芋の扱い方が出てました。何事も研究進化していくようです。

あ、そうそう、特記ですが、ジャガイモの種芋は消毒されているのを使う必要があるのですが、その種芋を決して食べないでくださいね。

わたし、食べようとして止められた過去があります。

大変なことになるらしいです。要注意。

 

しかし話変わるけど、ほんと新規就農者に対する支援金って巨額。1000万だっけ?昨日の今日でちょっとうろ覚えだけど。

しかしなあ。なんでそんな0が一杯並ぶようなおおざっぱな額面なのかしら。

もうちょっときめ細やかな額面だったらびっくりしないし、実際が見えてくるような気がするけど。

もしかして大金払ってあとは丸投げ?

実態は分かりようもないけれど、そんな金額にはいろいろサポートを付けなくては危なすぎると思います。

農業は独立職業ではありますけれど、みんなのご飯作っているわけですから、もうちょっとなんというか、周囲の人が関わっていく方が良いような。

みんなで盛り上げなきゃなあ。

自分たちのご飯なんだから。

と勝手ながらに思いますが、今のところ私のできることは図書館で雑誌見て、楽に作れそうな作物を物色するだけ。

キャッサバ!!

育てるのになんも手がかからないという。うーむ。夢のような。

しかし南国の作物かな。

見れば植え込みと、意外に楽な掘り上げ以外、なんも手がかからなかったヤーコンによく形状が似た感じ。でも全く違う植物なのね。

ヤーコンはおいしかったけど、甘いのかな。キャッサバって。いわゆるタロイモのことみたい。

そういやアフリカの国でウクライナ戦争で小麦が少なくなってきたからキャッサバ食べてると言ってたなあ。

あの人たち今ご飯ありついているのかしら。不明。


f:id:natsunoasa777:20230212173422j:image

 戸を開く朧月夜を待ちかねて

と、書いたところで、新規就農支援金は最大1000万円ということが判明。すみません。もうしわけありません。わけのわからない素人が仕事の話に口入れるなという感じですが、重ねて精進します。

新規就農者に最大1000万円支援!…だた、ちょっと心配も。。|ひらっち【フリーライター×農家の経済自由人】|note