花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

時給換算五百円の仕事♡

日陰のヒマワリ。中心が少し小さいです。でもこれも涼やかでいいかな。

向日葵の原産地は北アメリカ大陸西部と考えられているそうです。現地の人の食料としてとても昔から栽培されていたらしいです。

 

 

ペチュニア様。柔らかい花びらの様子がよく出ている感じがしてます。

優しい花なのに、暑さに強いことに驚嘆。南アメリカブラジル、アルゼンチンあたりが原産。

 

 

これも暑さに強いジニア。別名ヒャクニチソウ。八重咲で、くっきりした色。本当に暑さに強そうです。メキシコあたりが原産地らしいです。

 

今日の眼目はたっぷりと咲いたルリマツリ。例によって私の好きな朝日に輝いています。これは南アフリカが原産だそうです。

 

近づくとこんな感じ。優し気な花ですが、たくさん咲くと見ごたえありです。

 

さて仕事、どんな内容かというと、知り合いの年配の方の書いた小説のリライトです。実は昔50枚の小説書いて、3万円頂いたことがあるので、その実績を買われました。

リライトは他人の文章を読み込まなくてはいけませんが、面白い人なので、苦になりません。楽しいわー。でももうちょっとお値段高めにしとけばよかったわ~♪