花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

社会性のすべてをここへ

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

孤独に耐えられないんです。

社会性は結構備わっている方だと思うんです。

ただ、実社会に耐えられるだけの神経を持ち合わせていないです。

とにかく、人の気配が欲しい。

 

ご存じの方はご存じですが、私には精神疾患があります。

ほぼ三〇年寝たり起きたり入院したりの生活です。

自分でも就職したかったし、周りも就職を勧めたりしまして、必死で仕事探しをしましたが、結果的にはトラブルこそ起こすものの、就労に成功した試しはありません。

就労支援センターをたった三日で、大騒ぎしたあげく、行けなくなる始末です。

なんというか。

頑張れって言ったって、障碍者雇用促進法があったって、ただ迷惑かけるだけという結果に今までのところ終わっています。

おまけに恨みまで買うこともあります。

私も受け入れ側もただいたずらに消耗するばかり・・。

また、友人も生活がかけ離れてしまって、リアルな人はほとんどいないような状態です。

会話は、家族以外まず交わさないです。

 

そんな非発展的な日常の唯一の社会的?生産行為がこのはてなブログ上の活動なのです。

 

私のブログはなんだかテーマがぶれてしまって、俳句やったり写真やったりイラスト俳句やったり、と気分で内容が変わってしまうのですが、

自分では自分の乏しい能力の限りを尽くして、なにかワーワーやっているという感じです。

書けば誰だか読んでくださるし、

私も一生懸命いろんな方の文章や写真を見て回ってます。

面白いし。

温かいし。

社会の仲間入りをしている気になっています。

 

要するにコミュニケーションツールです。

そもそもすべての芸術作品に限らずとも、作品という作品は、道具でなければ、コミュニケーションツールではないでしょうか。

上手かろうが下手だろうが、一流であろうが三流であろうが、一生懸命やって、

話や意識のネタになればいいのだと思います。

 

誰しも一流選手になれるわけではないです。

でも誰しもコミュニケーションは取りたいもの。

意識の上だけであっても。

まして、自分の中から生まれた作品を披露するのは、自分が一人前とは言わなくても、

他者から独立して、個人として存在している気になるのです。

個人が個人として存在して、自己責任で他者と交わっている感覚がこの場にはあるのです。

 

ありがたいです。この場には自由があります。そして仲間がいるのだと思います。

そんな感覚でやっています。

 

はてなさんこのサービスずっと続けてね。

かけがえのない私の生命線になってるんですから。プレッシャー!!!